いよいよ明日は第36回かすみ松葉がにまつりです!!

イベント

いよいよ明日は第36回かすみ松葉がにまつりです!!

その前に、告知が当日になって申し訳ありません。


遊漁館のまつり前日のお知らせです

本日、かすみ松葉がにまつりのある香住漁港西港の直売店「遊漁館」にて特売セールがあります。

遊漁館はこちら↓↓↓

お得な漁協直営店が更にお得な10%オフでの特売です。

明日の松葉がにまつりには行けない方、ぜひ。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

もう36回目になるんですね。


いよいよ明日となりました!

カニのお祭りとしては日本で最も古いイベントだと思います。昭和の時代から続いています。


昭和7年の香住漁港
この頃から大量のカニが水揚げされていた

「カニの歴史」ではどこの地域よりも胸を張れるのが「香住」。

36回とおまつり回数が最も多いのも「香住」ならではと感じています。

以前は12月最初の日曜日としていたのですが、近年12月に入ってからのカニの高騰を受け、少しでもリーズナブルにカニをご提供させていただける11月に日程を変えさせて頂いてます。(カニが解禁しましたよ、ということをアピールさせていただきたい側面もございます)

この時期ならばまだ海も穏やかな日も多く、人気のセコガニも香住ガニ(紅ズワイガニ)も豊富です。

ぜひ、おまつりもお楽しみいただければと思います。


上屋内で開催されますので雨風も安心♪

詳細は以下の通りです。

【日時】平成30年11月18日(日) 9:00~12:30 雨天決行
【場所】香住漁港西港 (ナビはTEL.0796-36-1331に設定)
【内容】
8:30~12:30  海産物・農産物即売、うまいものコーナー、特産物販売
8:30~12:30 香美町ジオパークコーナー
9:00~ まつりオープニング
9:05~ 竹輪まき大会1回目(1000本)西暦にちなみ合計2018本
9:30~ かにすきぞうすい早食い大会 ※詳細は下記をご覧下さい。
10:30~ 格安販売コーナー かに汁、焼きがに
11:00~ 素人せり市
11:40~ 大じゃんけん大会
12:10~ 大竹輪まき大会2回目(1018本)まつりフィナーレ
※各イベントの内容・時間は変更になる場合があります。
【かにすきぞうすい早食い大会】
大きいお椀に入った熱々のかにすきぞうすいを、いかに早く食べられるかを競います。一度に6名が対戦し一番早く食べ終わった方が優勝。
[制限時間は3分間]
[5ブロックで対戦(小学生はお椀の大きさのハンディがあります)]
◎参加方法・・・競技の始まる直前にステージ前で選手を募集します。希望者多数の場合は、その場で抽選となります。事前の受付は行いませんのでご注意下さい。
◎参加人員・・・30名(小学生以上)
◎参加料・・・無 料
◎賞・・・各ブロック優勝者・・・『ボイル松葉がに』
◎参加賞・・・参加者全員に『岩のり』

3連休の中日です。ぜひお越し下さい♪

*******************************************************

祝!!松葉ガニ解禁!!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

タイトルとURLをコピーしました