今年の日本海側の海水浴場でのクラゲの発生状況はどんな感じ?!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。心配していた台風12号も消滅。昨日、今日と海は荒れるのでは?!と心配していましたが取り越し苦労に終わりました。(^o^)

台風消滅Tenki.jpにて記念のスクリーンショット。
台風が消滅するとこんな画面になるんですね^^

さあ、しばらくは雨マークもなく、夏を満喫できる最高の季節がやってきましたね♪

佐津海水浴場ビーチはたくさんの人で溢れます♪

そんな中、昨日時点での水温は24度前後。例年よりも2度ほど低いです。と言っても、陸上に上がってからの気温が高いため、ちょうど良いぐらいです。海水浴をするのにほとんど支障がないと言って良いでしょう。

この水温の上昇の遅さ。最終的にはピークが8月上旬で27、8度まで上昇します。その後緩やかに下がっていって9月には25度ぐらいに。この下がっていきつつある時の25〜26度ぐらいに海水浴場でクラゲを見かけるな、というのが私の実感です。

「お盆を過ぎたらクラゲに注意」という言葉

昔からよく「お盆を過ぎたらクラゲが出るよ」と言われてきました。クラゲといっても刺胞毒の強いものもいれば、ほとんどないものもあります。海水浴場で「危険」とされているクラゲは「アンドンクラゲ」と言います。

クラゲまとめ上がほとんど痛くない「ミズクラゲ」
下が刺されると痛い「アンドンクラゲ」

アンドンクラゲは透明性が高く、見過ごすことが多いため、そのこともやっかいです。

詳しくはこちら↓↓↓
海水浴場のクラゲについて~お盆を過ぎるとクラゲが増える?

上記コラム同様、今年も例年と変わらず、日本海側でアンドンクラゲが発生するのは例年同様9月に入ってから、もしくは水温が低かった分下りが早くなり、8月末ぐらいからかな、と予想しています。

いずれにせよ、8月お盆休みまでは強い心配はいらないかな、と考えています。発生が早かった時はまたこちらでご紹介させていただきますね。

クラゲから身を守るには?

アンドンクラゲに関わらず、刺胞生の動物が浮遊していることはまれにあります。そんな場合に備えるのはウエットスーツ、もしくはラッシュガードを着ることです。

ウエットスーツ姿子供用も含め、貸し出し用ウエットスーツは
たくさんありますのでご希望の方はご相談下さい。
(大人用ウエットスーツレンタル1日1000円、子供用1日500円)

ラッシュガードは日焼け対策にもなりますので、老若男女問わずオススメです。

最近は子供用でもかっこいいラッシュガードが多いですね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日曇り空の時の朝の「佐津海水浴場」
雲の多い佐津海水浴場これぐらいのお天気の方が日焼けせずに助かるかな?!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […] このお父さんが言ってはったのは恐らく、『今年の日本海側の海水浴場でのクラゲの発生状況はどんな感じ?!』(2…だと思うと主人は言っていましたが、自分の宿にお越し予定のお客様だけではなく、近隣のお宿に宿泊される方もお読み頂いていたんですね。すごいですよね。 […]