コロナ禍での海水浴場の選び方(2020年夏バージョン)

地域情報

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は佐津とか香住とか、地域に関係なく、2020年度における海水浴場の選び方と実際行く時に注意すべきことを書きたいと思います。コロナの影響で、海水浴場側の受け入れも例年とは異なることが予想されるからです。

1)まずは海水浴場を開設しているか否かの確認を

コロナ禍により、今年は海水浴場を開設しないところもあるようです。以下のような記事も出ています。

海水浴場オープン見送るところも(NHK兵庫NEWS WEB)

本格的な海開きのシーズンが迫るなか、兵庫県内の海水浴場では、新型コロナウイルスの影響で十分な感染対策が取れないとして、ことしのオープンを見送るところも出ています。
一方、日本海側などの海水浴場の多くは、例年どおり開設されます。(以下略)

ザックリ言うと、兵庫県のお話ですが、瀬戸内海側は休止のところが多く、日本海側は開設されるところが多いです。ニュース詳細に記載されている通り、日本海側でも休業するところもありますし、瀬戸内側で開設するところがありそうです。

まずは、行きたい海水浴場の開設状況を確認しましょう。


海水浴が開設されたら監視所が設置される

2)海水浴場の開設とはどういう意味?

海水浴場の開設、休業の定義については以下のブログが詳しいのでご参照下さい。

香住の海水浴場、特に佐津海水浴場の今年の海開きは?

海水浴場として開設した場合、水質検査をクリアしていることが証明され、安全管理のための監視所が設置されます。

7、8月の海水浴シーズンに海へ行くならば、やはり海水浴場を開設している海へ行くのがおすすめです。


海開きご神事がされているビーチで

3)駐車場、海の家は例年通り?

さて、一番のポイント。当日現地に到着してから「あると思っていた!」「えっ!?やってないの?」となってしまわないよう、注意が必要です。

まず、駐車場ですが、こちらは「駐車場あり」となっていて、海水浴場が開設しているところであれば、あるはずです。心配ないでしょう。但し、駐車場の値上げをする海水浴場もあると言う話も聞きました。これにより開設した海水浴場への集中を防ぐと言うのもありますが、一番はコロナ対策に対する経費と人手がかかることによると思われます。

むしろ、問題は浜茶屋です。コロナ禍に対する衛生対策、脱衣場やシャワー等三密を防ぐ手間が確保できないと言うことで、営業を断念するところも多くなりそうです。つまり、

海水浴場はオープンしているが、浜茶屋はない、あるいはシャワーや脱衣場がない、少ないことも想定しておかなければなりません。


浜茶屋がやっているか、シャワーはあるか

4)海の家が休業の場合、シャワーとお弁当の確保を

海の家が休業の場合以外でも、例年よりも絶対数が少ない、それによってシャワーやランチの順番がなかなか回ってこないという問題が起こりそうです。

その対策として、例えば車で行っているのであれば、

携帯シャワーとか

簡易脱衣用テントなど(シャワーを設置できるタイプもある)

用意しておくと良いかもしれません。これらは7月に入ると売り切れてしまうかもしれませんね(笑)。

もちろん、お昼も浜茶屋をあてにしていたらフードメニューはない、なんて可能性もあります。この辺も要、確認。お弁当を持参した方が良いです。近くにコンビニかスーパーがないかのチェックもしておくと良いでしょう。また、近年はゴミ箱を設置していない海水浴場も増えてきていますので、ゴミは持ち帰ること前提で考えておいた方が良いです。

5)今年は日帰りよりも宿泊がオススメ

以上、思いつくままに書いて見ましたが、コロナ禍での海水浴場はこれまでと勝手が異なりそうです。

だから自粛を、と言うことではないです。むしろ海は三密を避け、最高のリフレッシュの場だと思います。流石に海でクラスターが発生するとは思えません。反面海水浴場側では人の集まるトイレや脱衣場、浜茶屋などの衛生管理面の強化が必要となります。それらを積極的に使うか否か、難しいところですが、個人的には今年の海水浴は日帰りではなく、宿泊をお勧めします。

海辺の宿は外にシャワーを持っていて、チェックアウト後でも使わせてくれる(宿によっては駐車場も)あります。2日間の駐車場代やシャワー・脱衣場の料金を考えれば、1泊分の素泊まり料金は出るのではないかと思います。せっかくならば更に食事をつけて・・・。なんて場合はぜひ、当館もその選択肢の中に入れて下さい。

当館のある佐津集落、今ではカニの宿が多いですが、元々は海水浴場の宿で昭和のピーク時には世帯の半分50軒以上の民宿がありました。今でも海水浴のお客様をお迎えするのに慣れている宿ばかりです。


 海水浴全盛時、昭和後半の佐津海水浴場

今でも30軒あまりの民宿があり、夏の営業も行っていますが、今はこんなに人が多くなく、むしろ穴場ビーチと言われています。


去年の7月下旬の午前中でこの程度

密じゃないでしょ(笑)。今年はどうなるかわかりませんが、700mもある海水浴場ですので、極端な密はこれまでありませんでした。まあ、佐津海水浴場に限らず、今年もオープンしている海水浴場で、お気に入りの海をぜひ、見つけて下さい!

この夏は自粛明けのGo To Seaでぜひ!!

あ、最後は当館と佐津海水浴場の営業になっちゃいました(笑)。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました