よくあるお問い合わせ「海開きしていない海で泳いではダメなんですか?」

香住には7つの海水浴場があります。昨日7月1日、それぞれをご神事で回る海開き行事が開催されました。


佐津海水浴場でも実施!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

海水浴場を巡って神主さんにご神事をしてもらいます。


今シーズンも事故のない海でありますように

さて、先日、お客様からこんな質問が。

海開きをしていない海水浴場で泳いではいけないのでしょうか。

海水浴場って何?

そもそも「海水浴場」って何でしょう。「海開き」ってなんでしょう。

以下の解説がわかりやすいです。

海水浴場

海浜に設けられた水浴場水浴場とは、海水域、淡水域で水遊び、水泳を楽しむためのエリアで、都道府県の条例に基き水浴場の設置が許可されたものをいう(単に水浴が可能な水辺を指すものではない)。

環境用語集:「海水浴場」|EICネット

「都道府県の条例に基き水浴場の設置が許可されたもの」であり、事前に水質検査も受け合格していることが基準になります。

もちろん、佐津海水浴場も水質AAです♪

この調査に合格した上で、警察と消防に海水浴場開設届を期間とともに提出します。

その期間中、海が荒れている時は海水浴禁止の案内を出したり、7月の3連休や8月の夏休み期間中は「監視所」を設置します。

海水浴場は海開きしないと泳げないのか?

質問に戻ります。海水浴場は海開き期間中しか泳いではいけないのでしょうか?実はここに明確な答えはありません。強いていうならば、

海開き期間外に勝手に海に入って何かあった時、発見が遅れて危険ですよ

といったところです。

地域で「海水浴場」として認知されていない時期に泳いで事故を起こしても、自己責任ですよ、ということ。

もちろん、開設期間中でも自己責任であることに変わりはないのですが、監視所があり、監視員がいるため、万一の時には早期に発見、AEDや救急車の手配をしてもらえます。

海に入ってはいけないという法律はありませんので、立入禁止区域や水質の問題で遊泳不可能見でない限り、勝手に海に入るのは自由です。ただ、海水浴場の場合、海開き期間以外は管理者のいない状態にあるということ。より自己責任が問われるわけです。

なので私は

海開きをしていない海水浴場で泳いではいけないのでしょうか。

という質問に対しては

別に泳いでも構いませんが、監視員もいない状況ですので、自己責任で気をつけてお楽しみ下さいね。

と言っています。


海開き、今シーズンも事故のないように

安全に留意して、今年の夏も海を楽しみましょうね。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします