トラブルあれど、山陰本線のトンネルは明治時代に作られた歴史があります!

まちの話

一昨日、いくつかの列車が運休になってしまいました・・・。

トンネル内にレンガ片 JR山陰線でダイヤ乱れる(神戸新聞)

21日午前9時44分ごろ、兵庫県香美町香住区安木、JR山陰線竹野-佐津間の暮坂トンネル内で、線路にレンガの破片が落ちているのを、巡回中の職員が発見した。

JR西日本福知山支社によると、同トンネルはレンガ製で、1911(明治44)年2月に建設された。破片は10センチ程度の大きさで2個落ちていたという。トンネルの点検と安全確認のため、城崎温泉-浜坂間で運転を見合わせていたが、同11時42分に順次再開。一部列車で運休や遅れなどの影響が出ている。

暮坂トンネルというのは香美町佐津地区の中で相谷ー安木間のトンネルになります。


Googleマップより佐津ー竹野間

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

佐津ー竹野間の列車は海沿いを走りますが、リアス海岸という特性もあり、トンネルが多いです。今回レンガの滑落が起こったのは佐津から竹野に向かう際、2つめのトンネルです。

同トンネルはレンガ製で、1911(明治44)年2月に建設された

とあります。実はそんなに古いトンネルが使われているってビックリですよね。その古さを感じさせてくれる場所が佐津、かどやから徒歩圏内にあります。

それがこちら。


佐津・訓谷ー安木間のトンネル

写真をご覧いただいての通り、こちらも煉瓦製。つまり、明治44年製なのです。

場所は以下です。

かどやから350m東です!!お散歩で明治時代に作られたレンガのトンネルをご覧いただくことができます。

今回のトラベルは残念でしたが、お客様がチェックインされる15時以降の列車に関してはほぼ平常通り運行が再開されました。

ある意味、隠れた交通遺産?!こんな紹介もひっそりとさせて頂きたいと思います。

追伸。明日はいよいよかすみかに感謝祭です!!


午前中のみですのでご注意下さい!

 

******************************************************

ゴールデンウイークの予約承り中♪

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

 

タイトルとURLをコピーしました