古いカーナビの場合、同時にスマホでルート検索することをお勧めします♪

交通事情

2週続けて大阪日帰り強行軍やっちゃいました。

どちらも妻と一緒にです。

私の妻は大阪出身。実家は天満です。

なので、大阪市内は地図もカーナビもなく車で移動できます。

えいや!で大阪行ってもなんとかなります。

一方通行と渋滞、更には車間距離の狭い大阪市内での運転、私は苦手です。。


雪道運転、大変でした!

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今日はお客様との会話からの気づきです。まさにカーナビにまつわるお話です。

「ここから大阪への最短ルートは?」

先日、大阪のお客様に

「ここから大阪に帰る最短ルートを教えて」

と言われました。

「178号線を豊岡に出てそのまま南下、八鹿・氷ノ山ICから北近畿自動車道で春日ICまで行くのが最短です」

とお応えしました。するとお客様が

「そうなんだ!カーナビ信じて福知山ICで降りて出石経由で来ちゃったよ」

とのことでした。

古いカーナビだと・・・

そう言えばまだ、北近畿自動車道がなかった頃、大阪からくるルートは播但自動車道か、舞鶴自動車道福知山IC下車、但東・出石経由が一般的でした。

私は福知山IC下車のルートを一番多く使っていました。

北近畿自動車道を検索しないカーナビだと、今でも福知山IC下車を選択するかもしれません。事実、お客様に確認したところ、福知山経由はカーナビの指示に従ったから、とのことでした。


カーナビは更新しないと
地図がすぐに古くなります

スマホでルート検索が便利!!

今、私がお客様にお勧めしているのは、スマートフォンでもルート検索を行い、ご自身のカーナビとの違いを出発前、もしくは出発時に確認することをお勧めしています。

スマートフォンにグーグルマップのアプリを入れておくのがおススメです。

JR大阪駅から民宿かどやまで、渋滞がなければ2時間45分、3時間を切っちゃいます!!

一昔前まで、大阪まで車で約4時間、というのが香住・城崎温泉に住んでいる人たちのイメージでした。

でも、やっぱり大阪へ出た時は一泊したい・・。

皆さんも香住方面へは一泊でカニ旅行したいですよね?

来月3月25日には北近畿自動車道が豊岡市日高町まで延びます。更に時間が短縮されます。

話を元に戻します。

現状のカーナビも古くなってしまいます。是非最新の地図にアップデートされているスマートフォン(アプリのグーグルマップ)でも確認してみて下さいね。

iPhoneでのグーグルマップはこちら


スマホでルート確認を!

是非併用してみて下さいね☆

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
アップ神鍋のポスター


道の駅「但馬のまほろば」にて
面白いポスターなので思わずパシャリ

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました