香美町立ジオパークと海の文化館(但馬☆雨の日の観光スポット1)

オススメの観光スポット

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日のブログは、散策コース。
お天気の良い時におススメの観光スポットをご紹介いたしました。

先日、大雨の日。
チェックアウトの際お客様より

「竹田城に行きたかったのですが。雨なのであきらめます」

という残念なお声をいただきました。

確かに、雨の日に屋外の観光地。
場所によっては厳しいです。

鉄板なのが博物館等の施設。

香美町立ジオパークと海の文化館。
昨日、オープンいたしました!!(^o^)/

ジオパークと海の文化館リニューアルオープン式典
オープン記念式典の様子

なんと、香美町のゆるキャラジオンくんもツノがおめでたい紅白仕様に。

紅白バージョン
ジオンくん、紅白バージョン

ジオパークと海の文化館はお天気が悪くても気軽に行くことのできる場所。
勿論、お天気が良い時でも、「どこに行こうかな」と迷っている時は、香美町内のこちらで観光スポットをご確認いただくこともできます。

香美町特産品
特産品情報も充実

えっ?
なんで東北楽天のユニフォームが??

東北楽天のユニフォーム
実は香美町内のデサント工場で作っています♪

館内ガイドさんがいらっしゃいますので、お越し頂いたその時の旬な場所を聞いてみるのも良いでしょう。

館内ガイド
館内ガイドさんに観光スポットも聞いてみよう!

オープン式典があり、今日は館長も正装です。笑

先日、内覧会で来た時にブログで展示内容を紹介させて頂きました。

4/5リニューアル!「ジオパークと海の文化館」はここを見よう!

そうそう。
前回来た時に気が付かなかったのか、内覧会から今日までの間に手が加えられたのかわかりませんが、「ジオの恵みジオラマ」が細部まで更にこだわって作りこまれていることに気づきました。

ジオラマのカニ籠漁
カニ籠漁の様子をジオラマで

更に

ジオの恵みジオラマ
梨園、矢田川温泉、香住鶴さんも!

清流矢田川を活用した資源が紹介されています。

特に梨の生産は兵庫県下1位ということはあまり知られていません。
もっともっと知られて良いことです。

今回はオープン式典を絡めた特別イベントも用意。

バルーン
なんと、海をイメージしたバルーン展示

バルーンパフォーマー
バルーンパフォーマーもスタンバイ

土曜日ということもあり、訪れた子どもたちにバルーン教室をしたり、バルーンをプレゼントしたりされていました。

バルーン教室
子どもたちに大人気のバルーン教室

私もバルーンに初挑戦!
私もバルーンに初挑戦!

実際に作ってみた結果が・・・

バルーン完成
オレンジ色の犬のバルーン完成!!\(^o^)/

但し、風船をふくらませるのは機械の力を借りたのはここだけの話・・・

バルーンパフォーマンスは今日だけですが、館内のアクティビティは今後増えていくと思います。
(キッズコーナーも有りましたよ!)

今後、但馬内で雨の日でも楽しめる観光スポットをご紹介して行きますね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました