トリプル鍋『ジオ鍋』再ブレークの理由☆但馬牛・香住ガニ・ハタハタ

かどやのこと

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

香住ガニシーズン、最初の週末を終えました。

先日もお話した通り、今日から金曜日まで、北海道旅行に行ってきます!
本日AM10時発こうのとり但馬空港より出発します。

旅行記はまた後日、ゆっくりとUPさせていただきますね。

今日は、香住ガニプランと同時に今シーズンたくさんのご予約をいただいているのが『ジオ鍋』について、お話させて頂きます。
(昨晩もご予約いただいておりました♪)

geo_nabe
但馬牛・香住ガニ・ハタハタが同時に食べられる!

元々このトリプル鍋の生まれた経緯は3年前。

世界ジオパークに認定された翌年の春、佐津の民宿8軒が集まり、ジオパークを表現できる鍋をはじめたのです。

どうやってジオパークを表現するのか?

3つに分けられたお鍋で、海、山、そして地元の人たちが食べている食材を表現しようということに。

◎「海」は香住がに。日帰りで新鮮なベニズワイガニを近畿で唯一獲れることが自慢です。

◎「山」は但馬牛。日本のほとんどの黒毛和牛のルーツとされている但馬牛。その源流が我が香美町にあります。
(その源流となる「田尻号」についてはこちら

◎「地元民のソウルフード」ハタハタ。ハタハタというと干した焼き魚をイメージ。鮮度の高い生のハタハタは、お鍋で湯を通して召し上がっていただくのがおいしいです。

おいしさを楽しみながら地域の事も学べちゃう♪
というのがジオパーク鍋としたゆえんです。

ジオ鍋新聞掲載2011
ジオ鍋が新聞掲載もされました!

このジオ鍋、今年の春は去年、一昨年以上にたくさんのご予約をいただいています。

特にご家族、グループの皆様でのご評価が高いです。

理由はいたってシンプル。

グループ旅行、食べたいものはそれぞれ違います。

皆の意見をまとめるのは大変!!

プラン決めに迷っている幹事さんやお父さん、お母さんにとってとても助かるプランなんですね。
カニ、お魚、お肉、誰もが満足できるお鍋プランですから。

しゃぶしゃぶ用但馬牛
「やっぱりボクはお肉が食べたい!!」

迷った時の「ジオ鍋」。

このキャッチフレーズが定着してきたかな?

なんて勝手に思っています。^^;

中で仕切られているので、それぞれの味が移ることがないのが良いです。

また、これから5月が近づいてくると、暖かい日もあります。

「鍋」といえばそろそろ終わり?!という気がしますが、しゃぶしゃぶは通年通して食べても違和感ありません。

暖かい日でも、サッと湯通しして食べられるしゃぶしゃぶ。
季節の影響を受けずにお召し上がりいただけます。

プランに迷っているお客様へ。

迷ったら『ジオ鍋』です。

ジオ鍋の香住がにとハタハタ
ハタハタは骨をとってありますので食べやすいですよ^^

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました