日本海側、兵庫県北部(但馬)地方で11月にある5つのカニまつりを整理してみました

イベント

11月6日の松葉ガニ解禁。

兵庫県の日本海側の海沿いがもっとも活気づく季節です。

11月に活気づくって都会の方から見ると珍しいことかもしれませんね♪


主役は勿論、松葉ガニです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

一般的にはズワイガニ。

山陰地方では松葉ガニと呼ばれていますが、近年ブランド価値の高まりから、同じ松葉ガニでも水揚げされる港によって

間人ガニ、津居山ガニ、柴山ガニ、香住松葉ガニ、浜坂ガニ、鳥取松葉ガニ

などと呼ばれることが一般的になってきました。


当館でお出ししているカニは主に
ピンクのタグのついた柴山ガニ

上記のブランドガニの数だけ港があり、その港及び港周辺では週末にカニのお祭りが開催されるのが一般的です。

最近、私自身もどこでどんなカニまつりが開催されているのか、頭がこんがらがってきましたので、整理してみたいと思います。年内開催分を時系列に紹介します。

11月17日(土)第31回浜坂みなとカニまつり 浜坂漁港競市場9:00~13:00


今週末です!!

11月18日(日)第36回かすみ松葉がにまつり 香住漁港西港9:00~12:30


こちらも今週末です!!

11月18日(日)第27回竹野カニカニカーニバル 但馬漁業協同組合竹野支所9:00~12:00


香住と竹野、同日開催です

車で約30分の距離です。うまくいけばハシゴもできる?!

11月24日(土)第28回とよおか・津居山港かにまつり 津居山港小島岸壁特設会場8:30~14:00


詳細はこちら

来週末になります!!

以上なんと、今週と来週で4回もカニ祭りがあります!!

あ、あと城崎温泉でも11月23日11時に第37回城崎温泉 カニ王国絶叫大会があります。

日時:11月23日(木・祝)11時00分~
絶叫大会参加者受付:10時30分~
場所:城崎温泉駅前イベント広場(雨天の場合は、実施場所の変更がございます。)

こちらも合わせると5つです(笑)。

ハンパないカニ押しです。

私もこうやって整理しないといつがどこでお祭りなのか頭の中でこんがらがっていましたf^^;

しかし、全てのお祭りが歴史の浅いもので第27回、古いものは36回という・・・
(城崎温泉の絶叫大会は37回!!)

長く続いているのもスゴイことです。

それだけどこの地域も人気の大会なんですね♪

週末但馬地方、兵庫県の日本海側にお越しの方はぜひぜひ要チェックで(^o^)。

*******************************************************

祝!!松葉ガニ解禁!!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました