香住観光2☆日本海が湖だった頃のゾウやサイの「足跡化石」を見よう

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日に続いてジオパーク国際大会のツアー下見のお話です。今日は特にジオパーク(地質学のお勉強)的な見どころのご紹介です。

まずは日本列島形成の歴史を復習

日本列島は大昔、中国大陸の一部でしたが、だんだんと離れていって今の島国になりました。このことはなんとな~くご存じの方は多いと思います。その離れていく過程で、日本列島と中国大陸の間(今の日本海辺り)が湖(みずうみ)だった時代があります。まずは予備知識としてそのことを知っておいてください。2000万年~1700万年前のことです。

湖の底の砂や泥の地層に動物の足跡が残っていた!

湖といえば底は砂だったり泥だったり・・・そんな地層に当時の動物の足跡が残っていたんです。「え?!なんでそんな古い足跡がそのまま残っていたの?」そのことに関する詳しい説明は香美町よりパンフレットが出ています。

足跡化石のパンフレット香美町「足跡化石パンフレット」(PDFが開きます)

シカやツル以外にもゾウ、サイ、ワニなどの足跡が見られます。今の時代からは考えられない生き物ですね。

実際に現地へ行ってみて確認。

足跡化石看板説明看板がありますので
これを見ればある程度はわかります

が、この日はあいにく満潮!!

足跡化石満潮現場が海水で覆われていることも・・・

それでも、海水のない場所もありますのでそちらを探索。

足跡化石にてこうなるとあまり大人数では見られませんが・・・

ツルの足跡鹿の足跡を確認することができました。

先述のパンフレットや現地の看板を利用すればある程度は理解できるかと思います。あるいはジオパークと海の文化館にてレプリカ化石とともに詳しく解説されています。

場所は以下の通り。目印は香住高校の艇庫になります。

観光スポットではありませんが、看板等は出ていますのでぜひ探してみてください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
シカの足跡化石
鹿の足跡濡れているところは滑りやすいので
ご注意ください。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました