小代物産館で手作りキムチを買ってきた!!

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日の但馬牛焼肉丼を食べたレストラン石楠花、
小代まちあるきガイドの打ち合わせを行った会議室、
このどちらもがあるのが小代物産館です。

小代物産館
そういえば、物産館の紹介をしていませんでした^^;

物産館、つまりはおみやげ屋さんなんです。

美方そば
あまり知られてませんが「美方そば」がおいしい

ここでの私のイチオシは・・・

おばあちゃんの手作り漬物1
おばあちゃんの手作り漬物!!

おばあちゃんの手作り漬物2
キムチもあります^^

このキムチ、地元のおばあちゃんたちの手作り

小代の自家製キムチ
ちょうど1年前に紹介していました。その時のブログ記事

添加物無しの地元の野菜を使った
手作り漬物が1袋500gで300円!!

味の方もGOODです^^

日本国内で販売されているキムチって
その多くがだしの素(かつおだし)の味が
きつすぎると思いませんか?

韓国で食べたキムチでそんなのありませんでしたし、
美味しいキムチは
辛さの中に様々な旨味がからんでいます。

新聞記事にもありますように
鶴橋でしっかり習って来られただけあり、
本格的な作り方をされていると思います。
(ちょっと辛さは控えめですけど)

せっかくなので6秒動画でもUP!

お土産としてオススメです。
(私は今回、3袋ゲット!)

 

正直私、小代って市町村合併で香美町になるまでには
1度しか行ったことがありませんでした。

その1回というもの研修会で
美方高原の自然の家「とちのき村」で缶詰。

外を回って見学したことはなかったのです。

ツチノコで一時有名になった、
ぐらいの認識でした^^;

ツチノコマップ
旧美方町時代はそれで盛り上がったことも

※「小代(おじろ)」というのは昔からの呼び名で
旧町時代は「美方町」という名称でした。

合併後、ジオパークの認定もあり、
頻繁に行く機会が増えました。

美しい棚田、滝、そして美味しい食材。

何よりも但馬牛の歴史がこんなにあったこと、
知ったのはつい最近です。

景観が美しいだけでなく
知れば知るほど面白い地域です。

日本で最も美しい村連合
日本で最も美しい村連合にも加盟されています

日本で最も美しい村連合ホームページ

日本で最も美しい村連合Facebookページ

同じ町内でありながら、
海と山、風土や人々の暮らしが
大きく異なっているのも面白いです。

勿論、共通点もあります。

但馬牛にちなんだ共通点のお話は
昨日のブログで↓↓↓
「和牛の里おじろ」の会議にて衝撃的な歌を聴きました♪~「但馬牛の詩」

町内とはいえ、
まだまだよそ者、観光客の目線で
見ることが出来るのが楽しいです。

これからも月一ベースで
会議が行われます。

まちあるきガイドの仕組みづくりに
参加させて頂いていますので
私も今後参加予定です。

参加しながら色々なことを
もっともっと教えてもらえるのを
楽しみにしています。

勿論都度、こちらのブログでも
紹介させていただきます。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます

タイトルとURLをコピーしました