香美町小代にある「滝見亭」さん〜山菜料理オススメのお店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は城崎オンパク「小代・和牛の里を訪ねるツアー」に参加してきました。

牛舎にて見学先の但馬牛の牛舎にて

今回のこのツアーの目玉は実際に但馬牛を見れたり、棚田や滝、田尻号の生家を訪ねたりすることができるのが魅力なのですが、それ以上に楽しみだったのがお昼ご飯。今が旬の山菜料理が堪能できる久須部渓谷(くすべけいこく)の「滝見亭」さんを今日はご紹介します。

滝見亭雰囲気の良い場所にある久須部渓谷滝見亭

お料理を一つずつ紹介していきたいのですが、私は山菜についてあまり詳しくありませんので写真でご覧下さい。

滝見亭のお料理滝見亭のお料理ドローンショット!!

1点ずつ紹介していきます。

山菜料理1山菜料理その1「スズコとゼンマイ」

山菜料理2山菜料理その2
「スズコのおひたし、たらの芽、アマゴの甘露煮等」

山菜料理その2のドローンショット山菜料理その2のドローンショット
(左上の器の中はミズブキの梅肉和え)

山菜のてんぷら山菜のてんぷら
「いたどり、ミツバ、ゲンノショウコ、コシアブラ、たらの芽」
いずれも仏の尾で若旦那さんが摘み取ったもの

山菜のお吸い物山菜のお吸い物「こしあぶら」

くるみ豆腐くるみ豆腐。自家製です!!

今の旬、タケノコ尽くしでした。

タケノコご飯タケノコご飯(スズコご飯)

先の山菜写真に何度も登場していますが、
嬉しかったのがこの1品。

スズコ自分でむいて食べる小ぶりのタケノコ

この辺ではスズコと言います。

スズコをむくスズコを自分でむいていって・・・

むいたスズコ完全にむけたらこんな感じです

スズコをマヨネーズでマヨネーズで食べました!!美味しかったです!

山菜三昧、旬のもの、地のものはやっぱり美味しいです♪

で、今回は但馬牛を巡るツアーということで特別にお肉料理も。

但馬牛のくるみ味噌乗せくるみ味噌をのせた但馬牛焼き

写真でもわかると思いますが、お肉自体の質も高いものを出していただきました。更にはこのくるみ味噌が絶品!!

くるみ味噌で焼いたところくるみ味噌で焼いたところ

「タケノコご飯のオカワリあるよ」とお櫃を持ってきてくださったのですが、オカズだけでお腹いっぱい!オカワリできませんでした。美味しいのはもちろん、ものすごいボリュームで、私だけでなく、参加者のみなさん、とても満足されていました。このランチを食べるだけでも参加の価値あり!!(笑)

実は、このコース、城崎オンパクの特別メニューとして作っていただいたもので、通常メニューとしてないものなんです。(但馬牛の1品も今回お願いして追加したもの)とはいえ、通常メニューでも十分満足いただけますし、予約の際、予算を提示して見られるのもよろしいかと思います。
※参考予算はこちら

滝見亭さんは雪のシーズンはクローズとなります。今が一番オススメの時期です!!

香美町内ですので、民宿かどやにご宿泊いただいた翌日、もしくは当日のチェックイン前のお昼ご飯にもオススメです。

かどやからは約1時間強

八鹿氷ノ山ICからは1時間弱

久須部渓谷「滝見亭」
兵庫県美方郡香美町小代区久須部284
TEL:0796−97−2330
10:00~14:00
17:30~要相談
※予約制(不定休)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
久須部渓谷「三段滝」
三段滝
滝見亭のすぐそばです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント