「毎日こんな美味しいカニやお魚食べられて良いですね!」と言われますが・・・

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、今日はお客様に時々言われるフレーズをばご紹介。

毎日こんな美味しいカニ食べられて良いですね!

と・・・。


確かに、極たまに食べることはあります

でも、毎日は食べていません(笑)。

せいぜい1シーズンに数回程度ですし、ほんと味見程度、お腹いっぱいになる程カニ三昧で食べる、ということはありません。

正直、カニはお客様にお出しする高級食材、自分たちが普段の食事で食べるものではない、という認識があります。

でも、美味しい海産物食べてるんですよね?

お客様から見るとそうかもしれません。

先日もブリのアラでブリ大根を作りましたが、絶品でした!


確かに魚のアラとかは困りません(^Q^)

あと、お刺身は毎日お出ししているので、切れ端とかが残ったりもします。


お客様にお出しできない部分f^^;

よく、地元の同業者、お魚屋さん、お土産屋さんとお話しするのですが、

いいですね!うらやましいですね!

って言われるほど高級な食材は食べていないよね、という話になります。勿論、安価な部分でも新鮮ですし、美味しい魚介類を食べている自覚はありますが(笑)。

少なくとも、普段お客様に提供させていただいている茹でガニや焼きガニ、カニ鍋などはほとんどしていません。

あ、でも、余ったカニ身でカニ寿司を作ることはたまに・・・。


カニ身たっぷりチラシ寿司

勿論、普通にコロッケやハンバーグ、カレーの時もありますが、やっぱりうらやましがられるもの、食べているかもしれませんf^^;

ちなみに先日も・・・

カップヌードルというレトルトなお昼ご飯ですが、つけ添えているおにぎりが地物でちょっと贅沢・・・

日本海側に住む特権と言えるかもしれませんね♪

あら。

「良いもん食べて」という意見を否定するつもりでブログを書いたのですが、肯定するような内容で終わってしまいましたf^^;;。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました