お客様に感謝〜急な活イカの不漁

今日のブログは一昨日のエクスマセミナーについての予定でしたが、昨日急に起こった活イカのトラブルがありましたので、そちらの話を先にさせていただきたいと思います。

カフェバーみなみのブラックボード昨日の
カフェバーみなみのブラックボード

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は一昨日9日の午前中、モノ凄い豪雨だったんです。

嫌な予感がしたのですが、翌朝、仲買人さんから

「水槽の活イカが死んでしまいそうです!夜まで持ちません!」

との連絡が入りました(T^T)

活イカは雨、真水に弱い

以前からお話させていただいているのですが、活イカは大雨直後に釣ると引き上げた際に水面の真水の部分をくぐってしまうので、極端に弱ってしまいます。

活イカプランが提供できない可能性ってどの程度あるの?

活イカって真水に弱いのです。大雨が降ると、海水面は真水。そんな時に釣り上げた活イカは船に挙げられた時点でほとんど瀕死の状態になってしまうのです。雨が降ると、イカが釣れにくくなるのはもちろんのこと、活きも悪くなってしまう。釣って帰ったイカで活きているのはごくわずか。そのイカも夜釣ったものが朝には死んでしまう・・・豪雨とも言えるスコールが降った次の日は要注意です。

今回は午前中なので大丈夫かな?

と思っていたのですが、不安は的中(>_<)

先述の仲買人さんからの連絡となってしまったのです。

活イカが入手できなかった場合の当館の対応

事前に船が出せない等で、前日にわかる場合もありますが、今回のように朝の時点で「活イカない!」となってしまうのが厄介です。

今回の場合、連絡をいただいたのが8時過ぎ。そこから10時までの間にご予約いただいている5組のお客様全てにお電話させていただき、「活イカ」を「朝獲れイカ」ということで対応させていただく旨と、お詫びの一品を更にご用意させていただくというお話をさせていただきました。

「活イカ」とは?

文字通り、活きているイカ、です。さばく直前まで元気に生け簀を泳いでいました。

活イカ脚がまだ動いています♪

「朝獲れイカ」とは?

朝、水揚げした時点までは活きていましたが、その後陸揚げし、夜まで冷蔵保存したものです。

朝獲れイカ鮮度は抜群です!!

どちらが美味しいかというと・・・

食感は活イカに軍配が上がります。旨味は少し寝かせた朝獲れイカの方が美味しいかもしれません。

あるいはお塩で食べるならば活イカ、お醤油で食べるなら朝獲れイカの方が美味しい、といっても良いかもしれません(あくまでも個人的主観です)

お客様に感謝

話を元に戻します。昨日の宿泊は5組のお客様。8時過ぎに仲買人さんから活イカ不漁の連絡が入り、そこからすぐに5組全てのお客様に連絡させていただきました。折り返しになったお客様もありましたが、10時過ぎには全てのお客様と連絡がつきました。

活イカ不漁のお詫び。

朝獲れイカをご用意させていただく旨。

更に何かサプライズの1品をご用意させていただく。

という3つのお話をさせていただいたのですが、5組様とも全て

了解しました。仕方ないですね。わざわざ連絡ありがとうございます。

と、言っていただきました。

お詫びのお電話をさせていただいているのに「連絡ありがとう」と言ってくださる・・・

もう、感謝感激の言葉以外ありませんでした!!

みなさん、昨晩のお料理はご満足いただけたでしょうか。

ステキなお客様ばかりにお越しいただけていること。お客様の優しさに助けていただけたことを思わずこの場に書かずに入られませんでした。

いよいよお盆のハイシーズンスタート。大雨、台風はありませんように・・・。連日満室が続きますが、何かトラブルが起こっても、全身全霊で対応させていただこうと誓いました。お越しいただく予定のお客様。道中お気をつけてお越しくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
Cafe&Bar MINAMI特製冷製パスタMINAMI特製冷製パスタ猛暑、酷暑の夏にオススメのパスタです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします