活イカプランが提供できない可能性ってどの程度あるの?

グルメ食材

野生のコウノトリ。まだ、佐津近辺にいてくれていて、とてもうれしいです♪

佐津のコウノトリ一昨日の朝、撮影

いつまでいてくれてるかなぁ・・・

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

いよいよ活イカ&おこぜプランのシーズンがスタートしました。

活いか(真いかと白いか)先日、イカ食べ比べ講座も開催♪

活イカ、揚がり始めてますのでご安心ください♪

さて、活イカプランのプラン紹介。

【夏得P】「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪夏の香住の旬満足プラン!【ベストプライス保証】

この中のプランに気になる文言が・・・

活イカ不漁の場合

※海況不良等により活イカ入手困難な場合、事前にご連絡させていただく場合がございます。

えっ・・・

活イカって手に入らない場合があるのーーーー(>_<)

過去に入手できなかった回数は大体2年に1度ぐらいです。ということは可能性が全くゼロではないということ。

活イカが提供できないケースは2つあります

「活イカが獲れませんでした!!」

というケースは2通りあります。

(1)特に梅雨シーズン、大雨が降った日

実は活イカって真水に弱いのです。

突然の雨大雨になった場合が危険!!

大雨が降ると、海水面は真水。そんな時に釣り上げた活イカは船に挙げられた時点でほとんど瀕死の状態になってしまうのです。雨が降ると、イカが釣れにくくなるのはもちろんのこと、活きも悪くなってしまう。釣って帰ったイカで活きているのはごくわずか。そのイカも夜釣ったものが朝には死んでしまう・・・

豪雨とも言えるスコールが降った次の日は要注意です。

(2)台風が日本海を通過した場合

夏場の台風が日本海側まで来ることは滅多にありませんが、数年に一度、横断するえげつないのが来る場合があります。

2015年台風12号進路去年の台風11号がそうでした!!

去年は7月下旬に。数年前にはお盆時期にやってきたことがありました。

基本、夏休み期間中に日本海まで、というか日本列島に台風がやってくる確率は低いんです。豊岡水害を引き起こした11年前の台風23号も10月の話。活イカの時期とはリンクしないのですが・・・

今年は台風1号がなかなか発生せず、夏に集中して台風が発生するのではないかと不安視する声も上がっています。この日本海横断ルートだけは避けてもらいたいものです。

というわけで、大雨、もしくは台風日本海へ、というケースがあった時のみ活イカが入手できなくなる可能性がありますのでご了承ください。繰り返しますが、確率的には2年に1度ぐらいです。

もしも活イカがなかった場合

実は当館の場合、事前に活イカがない旨をお知らせしても、お客様に「別にいいよ?」と言っていただけることが多いです。

理由は活イカを活おこぜのプランに変えてもOK、というお客様が多いから。

おこぜのお刺身かどや夏の人気の「活おこぜ」

活イカが入手できない場合、下記プランに変更可能
↓↓↓
【夏得P】かどや名物『活おこぜ姿造り』満足P☆日本海では当館のみ、30年前から続くおこぜ尽くしプラン

活イカ&おこぜプランの場合は、活イカの部分を他の食材に変更させていただきます。

当館の場合、活イカに並ぶ名物料理の「おこぜ」があるおかげで、今のところ変更してもほとんどのお客様に喜んでいただいています。

万一、「活イカがないと困る!」という場合は、入手できない旨のお電話をさせていただいた際にお申し出下さいね。日程変更等、極力対応させていただきます。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨朝の佐津ビーチ
佐津ビーチお天気は良いですが波やや高め♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました