今年の城崎オンパク「イカ食べ比べ講座」は更に進化していた!

グルメ食材

昨日の「なぜ最近の車の車高は低いのか?」は思わぬアクセスがありました。車ネタ大好き男子を中心にFacebookでもたくさんレスしてくださり、Facebook経由のアクセスだけでも300以上ありました^^私はあまり車に詳しくないのですが、当館車博士に教えてもらいながら、車ネタも今後時々お話ししていきたいと思います。

駐車場工事中現在の工事状況

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。昨日はたくさんの参加者にお出でいただき、昨年に続き2度目の城崎オンパクイカ食べ比べ講座を開催いたしました。今回は私も正規料金を支払って1人前食べられる立場で参加しました^^(去年は主催者側でちょこっと味見をした程度・・・)

去年の様子はこちら↓↓↓
城崎オンパク「イカ食べ比べ講座」in香住、大盛況でした!

今年の「イカ食べ比べ講座」はすごかった!

今回も香住の名物人気店長に解説を依頼♪

なおちゃん店長もはや香住の有名人?!「なおちゃん店長」
にしともかに市場

2回目とあってなおちゃん店長の解説にも進化していました♪

今回はイカの食べ比べ。

白いか(ケンサキイカ)、真いか(スルメイカ)、赤いか(ソデイカ)などの違いを詳しく解説。

i3解説ボードが登場していました!!

更に、「食べ比べ」というテーマに即してちゃんと食べ比べできるように一人一人に以下の生イカが配膳されました。

3種類の生イカ食べ比べ3種類の生イカが登場。違いがわかりますか?

これ、向かって左から白いか、真いか、赤いかです。赤いかはすぐにわかると思いますが、白いかと真いかの違いは白が鮮やかなのが白いかの方です。

一般的にスーパーとかで販売されている庶民の味が真ん中の真いか(スルメイカ)で、上品な味のするのが白いか(ケンサキイカ)です。好みはありますが、参加された皆さんの感想ではやはり白いかの方が人気が高かったように思います。

更に!!

な、なんと、真いかと白いかの活いかでの食べ比べ!!!!

活いか(真いかと白いか)奥が真いか、手前が白いか

去年はこの食べ比べはなかったです!!

コリコリ感の高い活イカ。真いかと白いかもそれぞれを食べるとわからない違いも食べ比べてみると異なることに気がつきます。通常のお刺身同様白いかの方がとても上品な味がするのがわかります。

イカ食べ比べ講座たくさんの方にお越しいただきました♪
あ、マスコミの方も多かった!!

他にも、様々なイカ料理のオンパレード。

ゲソ焼きゲソ焼き

ビールが欲しくなりました♪

真いかフライ真いかのフライ

白いかの天ぷら白いかの天ぷら

庶民の味真いかをフライに、上品な味だからこその白いかを天ぷらに。去年はフライだけしかありませんでしたので、揚げ物の食べ比べ、ここも進化です!!

天ぷらの方の白いか、朝獲れまだ動いていたものをさばいてすぐに油に入れた超鮮度の高いもの。やわらかかったです?。

イカめしイカめし

もち米7割、古米3割、かに市場さんのオリジナルレシピ!!

イカの子のつみれ味噌汁イカの子のつみれ味噌汁

これ、漁師料理、地元だけの料理でなかなか他では食べられません!!

そして、、、、
活イカ(生きているイカ)をさばいて1時間以内にしか食べることのできない

イカ肝のお刺身イカ肝のお刺身!!!

生臭くなくてこれは絶品!!決して食べられない珍味です!!

これも去年は食べさせてもらってなかった!!!!

いや、もう、食べ比べ”講座”なのに
お腹いっぱいですって!!

ボリュームも凄すぎ!!

すっごい進化を遂げていました!!!

この食べ比べ講座、かどやでできないの?

こういった食べ比べ講座、かどやでもできませんか?というお問い合わせを去年いただいたことがあります。私自身はやりたいのですが、正直できません!!!

にしともさんというお土産屋さんや水産加工屋さんを併設し、更にはレストランもあって、たくさん仕入れられるお店だからこそできること。かどやのような小さな宿が複数種類ものイカを仕入れて準備し、タイミングよく調理して提供するのは難しいです。

まさに、会場となるにしともかに市場さん、解説のできる名物店長、更には城崎オンパクのイベント性がコラボしてこその実現だったと思います。

活イカ調理実演今回は活イカの調理も実演♪
庄屋さんにご協力いただきました)

貴重な貴重な体験のできる場。しかもイベントということで店長の太っ腹、お値段以上の料理の数々。この講座、今後も続けていきたいと考えていますので来年もぜひぜひチェックしておいてくださいね!!

にしともかに市場
兵庫県美方郡香美町香住区香住1452
TEL:0796-36-1500

?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活イカを食べる!!
活イカを食べるお客様としての参加、
楽しかった?(≧∇≦)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました