香住で食べることのできるイカって何種類あるの?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、城崎オンパク「イカの食べ比べ講座」の打ち合わせで会場のかに市場「にしとも」さんへ行ってきました。

ドギの一夜干しドギ(ノロゲンゲ)の一夜干しを
されていました

その時の打ち合わせがあまりにも楽しかったので、紹介させていただきますね。

山田店長イラスト打ち合わせ風景の写真を撮り忘れましたっf^^;

今回、4種類のイカが食べられます!!

「イカの食べ比べ」と銘打った今回のプログラム。どう食べ比べるの?という話です。例えば、1種類のイカを様々な調理方法で食べ比べてみるっていうのもありですし、そもそものイカの種類で食べ比べてみるって方法もあるわけです。

例えば、お刺身一つとっても、ケンサキイカ、スルメイカ(真いか)、ソデイカ(アカイカ)で味も食感も全く異なるわけで・・・

活イカ更に活イカだと食感も旨味も全く異なります!

では、具体的に香住で揚がるイカを紹介しますね。

スルメイカ(真いか)

もっとも定番とも言えるのが真いか。(正式名称はスルメイカです)

いか丼イカ丼でも使われている
もっともポピュラーなイカです

よく、イカソーメンとかで出されるのがこれで、漁獲高として一番多く、リーズナブルで美味しいイカです。

ケンサキイカ(白いか)

スルメイカよりも上品な味で、ゲソをてんぷらにしたり、イカステーキとして食べると美味なのがこちら、ケンサキイカです。

白イカ天ぷら白いかのてんぷら。私の大好物です!!

スルメイカに比べて上品な味がします。もちろん、お刺身でも美味です。

ソデイカ(アカイカ)

巨大な大きさにインパクトのある通称アカイカ。

赤いかデカイです!!

一度冷凍して寝かせた方が旨味の増すのが特徴です。ねっとりした食感がお刺身にしても人気です。また、油との相性が良いので、海鮮系の炒め物にもぜひ使っていただきたいイカです。

ホタルイカ

ホテルイカもイカのカテゴリーなんですよね^^;

ホタルイカ(酢味噌)ホタルイカを酢味噌で

ついついいくらでも食べてしまうお酒のアテに最高の一品です。

以上、ホタルイカは5月末までなので、今回ぎりぎり引っかかります。ソデイカ(赤いか)は、一度冷凍した方が旨味が増しますので今が旬ではありませんが、お出しすることができます。どのように食べ比べできるかは当日のお楽しみ。また、開催後のレポートをブログアップさせていただきますね。

今回は受付スタート数時間で満員になってしまってゴメンナサイ!
来シーズンは複数日することを検討しています^^
↓↓↓
香住名物・なおちゃん店長が教える!
香住で揚がるイカ食べ比べ講座

ちなみにその他にもコウイカやアオリイカも香住近海で獲れます。イカの水揚げ高国内3位まで行ったことのある香住は冬のカニとともに夏のイカも名物と言われる所以なのです。

もちろん、かどやの活イカ満足プランも数種類のイカをお召し上がりいただけますよ!!

活イカプラン、本日からスタートです!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
城崎オンパク「初夏の棚田と和牛の里を訪ねる」
但馬牛料理こちらはまだ募集中ですよ!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします