6月14日に香住・佐津で「イカソーメン早食い大会」があります!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。急に暖かい日が続き、カニ鍋→イカ料理へのチェンジが一気に進んできたということで、ここのところイカのお話が続いています。本日もう1日だけお付き合いくださいね♪

活イカイカ好きの皆さん、お待たせいたしました!!

ただ、イカを食べるだけの為に香住に来るのは面白くない。先日から紹介している城崎オンパクのイカプログラムはもう満員。でも、香住ではイカのお祭りがかどやのある佐津であるんですよ!!

初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会

【日時】6月14日(日)午前10時~ ※雨天決行
【場所】兵庫県美方郡香美町香住区訓谷(佐津海水浴場)

初夏の味覚、香住の活イカをPRするイベント。
活イカとは、地元で獲れたイカを生きたままお造りにしたもので、
コリコリの食感と甘みが特徴です。
大会では、お皿に盛られた100グラムのイカソーメンを
長い箸を使っていかに早く食べられるかを競います。

【内 容】
◎イカソーメン早食い大会 午前10時~(午前9時~受付)
事前応募者の中から抽選し、20名がエントリー。皿に入った約100gのイカソーメンを、長く太い(約40㎝×1cm)の箸を使って、どれだけ早く食べられるかを競います。上位入賞者には地元特産品の副賞があります。参加者全員に粗品のプレゼントも。

◎活イカ料理の実演 午前11時~
地元の民宿主人が目の前で生きたままのイカを捌きます。華麗な包丁捌きをご覧ください。

◎イカ○×クイズ 午前11時30分~
どなたでもご参加いただけます。最後まで正解した方には、素敵な賞品があります。

◎活イカ料理・その他イカ料理試食 午前12時~(午前9時30分~試食券配布)
民宿の女将さんたちが作ったイカ尽くしのお弁当を試食。試食券を持っている方(午前9時30分~配布、先着100名様)。ただし3歳以上の方を対象とします。

備考・注意事項
【大会応募方法】
イカソーメン早食い大会参加には、事前申し込みが必要です。参加希望者は、官製ハガキ・FAX・電子メールいずれかで「イカソーメン早食い大会参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・職業・電話番号を書いて、香住観光協会へご応募ください。
(参加者) 抽選20名
(参加資格) 小学生以上のイカが大好きな方。性別不問。
(応募〆切) 2015年6月5日(金)必着
※〆切後、厳正なる抽選を行い、当選者には参加券を送付します。当選外の方にも、その旨ご連絡します。
※イベント内容は変更となる場合もあります。

ちなみに観光協会で紹介されている写真には司会進行をしているマイクを持った私が写っていますf^^;

イカソーメン早食い大会香住観光協会のWEBサイトより

日曜日の10時開催ですので、6月13日(土)にご宿泊頂き、翌日の午前中もイカ三昧できますよ^^
今からイカソーメン早食い大会に申し込んでおくもよし。活イカ&イカ料理試食をそのままお昼ご飯にしてしまうのもよし。初夏の海を眺めながら美味しいイカとともに休日を楽しむことができます。

6月13、14日の週末。ぜひ佐津にお越しくださいね。

昨年度の様子はこちら
↓↓↓
活イカシーズン☆初夏!ジオパークで食べる イカソーメン早食い大会

*******************************************************

TODAY’S Photo
ゆるキャラ「活イカくん」

活イカくん香住にはイカのゆるキャラもいるんです♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします