活イカシーズン☆初夏!ジオパークで食べる イカソーメン早食い大会

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日、「初夏!ジオパークで食べる イカソーメン早食い大会」が開催されました♪

ステージ
今年からステージも用意♪

梅雨時期ですが、とても良いお天気でした^^
日にちもスタート時間もワールドカップ日本代表の試合と同じ(>_<)
ひょっとしてお客様少ないのでは・・・
と不安でしたが。。

イカソーメン早食い大会受付
受付スタートと同時にスゴイ行列が!!

たくさんの皆様にお越しいただき、感謝です♪

メイン行事はイカソーメン早食い大会。

イカソーメン早食い大会
なが~いお箸でイカソーメンを食べる競争

イカソーメン早食い大会2
5名一組で4回予選、最後もう一度決勝があります


ジオンくん&活イカくんも踊って盛り上げます♪

イカソーメン早食い大会3
決勝は町長も参加して^^;

ちなみにイカソーメンで食べるイカは真イカ。

イカソーメン
早食い大会のイカソーメン

真イカとは、スルメイカのことです。
もっともポピュラーなイカです。

対する活イカ、生きたまま運ばれてくるイカは剣先イカ。

活イカ
生きたまま、食べる直前にさばきます

通称「白イカ」と言われているのですが、見た目、赤いです。
これはいかがストレスを感じているから。
ストレスを感じているのが赤くなっていて、感じていないのは白いです。

なおちゃん店長
という説明をしていたのはかに市場のなおちゃん店長

この日はテレビ局を中心としたマスコミの取材が多く、詳しく説明されていました。

兵庫・香美町 旬のイカ 早食い大会(MBS NEWS)

早食い大会にでられた方以外にも、イベント終了後様々なイカ料理の入ったお弁当が振る舞われます。

イカ料理
勿論、無料です!!(但し、要事前整理券)

イカ好きの方にはたまらない、とてもお得なイベントです。
毎年6月第3日曜日に開催されていますので、ぜひ覚えておいて下さい。

当館の場合、姿造りのお刺身にしているイカが活イカ(白イカ)です。

活イカ
食べる時点でもまだ動いています♪

当館でご提供している活イカプランはイカの3プランです。

「とにかく活イカが食べたくて来たんだ!!」という方。
↓↓↓
【夏P】香住の活イカ姿造り満足プラン☆プリップリの活イカをお塩で♪【ベストプライス保証】

「活イカと同時にかどや名物おこぜの姿造りも食べたい!!」という方
↓↓↓
【夏P】活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

「活イカ&おこぜに但馬牛ステーキもつけてがっつり行こう!!」という方
↓↓↓
【夏P】活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!☆スタミナ満点プラン

シメの丼に乗っているイカは今回のイカソーメンにもなっていた真イカ(スルメイカ)です。

イカスミ丼
香住佐津谷名物「イカスミ丼」

イカソーメン早食い大会が開催され、テレビニュースで流れたり、新聞記事として掲載されると、一気にご予約が入ってきます。
夏休み、活イカプランでのご旅行を計画されている方はお早めに!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました