塩かまくら体験プログラムはハンパなくお得だった!?城崎オンパク

お店

ん?!梅雨入りした?

昨日、朝は雨。でもお昼から快晴!!

どないなっているの??

6月のお天気いよいよ明日から梅雨入り?!

昨朝、雨が降っていたのでカメラもスマホも持っていませんでしたがコウノトリ、まだ昨日の時点で佐津にいました~(^o^)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、城崎オンパクプログラムの一つ
「名物料理を教えちゃいます! 作ってみよう! 食べてみよう!『地魚かまくら』ランチ」
に参加してきました。

あ、今回は企画者ではなく参加者の方で(笑)

塩かまくらランチに参加真ん中の男性が企画者で
城崎温泉の老舗旅館やなぎ荘の主人井本さん

やなぎ荘さん会場のやなぎ荘さん

塩かまくらは元々、同じ兵庫県でも赤穂地方、瀬戸内の塩どころの名物だそうですが、城崎温泉ではやなぎ荘さんが以前からされているとのこと。地魚やカニを塩で包んでオーブンで焼きあげるという独特のお料理です。

塩かまくらに使う魚今回塩かまくらに使った魚

まず最初にお魚を紙でまきます。

紙でまいた魚尻尾は出していてもOK♪

続いて塩かまくら作り。

塩とメレンゲまず、たっぷりの塩とメレンゲを混ぜます

これに先ほどの魚を埋めます。

私の塩かまくらこんな感じ。あ、これは私の作品

塩かまくら焼く前上がみなみちゃん、下がうちの奥さん

赤いのは食紅。任意ですが、これで自由に絵や文字を書けるんです♪

食紅でアート中食紅アート中のみなみちゃん♪

この後、オーブンで40分ほど焼きます。

その間、休憩するお部屋をわざわざ用意していて下さいました。

やなぎ荘さんのお部屋やなぎ荘さんのお部屋

「うちは建物が古くて・・・」と、仲居さんは謙遜なさってましたが、畳はキレイで障子もきれいに張り替えてありました。もちろん、お掃除も行き届いていました。

こういったところがしっかりされているのがさすが老舗旅館、学ぶところが大きいです。

さて、出来上がった塩かまくらは・・・

私の塩かまくら私の塩かまくら

うちの奥さんの塩かまくらうちの奥さんの塩かまくら

みなみちゃんの塩かまくらみなみちゃんの塩かまくら

実はこの塩かまくら、結構固いです。木槌で壊していくのですが、結構固かった!!

木槌で壊します木槌で壊します

木槌で壊す尻尾や周りから徐々に・・・

段々見えてきた!段々見えてきた!!

地魚塩かまくら完成地魚塩かまくら完成~♪

さて、、、

ここからランチタイム。実は私、ランチってこの塩かまくらを食べることだと思っていたんです。

今回の参加料は一人2700円。この塩かまくら制作&食べる料金だけだろうなぁ~って。

すると、ランチコースがちゃんとついていたんです!!

久美浜のモズク久美浜のモズク

タラの洋風煮タラの洋風煮

豪華な八寸豪華な八寸

でもって、更に・・・

舟盛まで!!お刺身もこんなにたくさん!!

料理を前に嬉しくて思わず皆で記念写真♪

ものすごいボリューム!!

塩かまくらは1尾だけ食べて、2尾はお持ち帰りにさせていただきました。

お持ち帰りの図お持ち帰りの図

って、みなみちゃん、顔が変だよーーーー(>_<)

この塩かまくら、冬は松葉ガニに。リクエストがあればセコガニとのセットでの夫婦ガニになるそうです。

あ、肝心の味の方はうま味を引き出す蒸し焼き!!ほんのりついた塩加減も絶品!!この食べ方、マジヤバいです。かけた手間は期待を裏切りませんね。一度食べてみる価値ありです。

かどやでもやってみたくなった・・・(ボソ

今回のオンパクに関しては、もうお昼からごちそう三昧。そうとわかっていれば、車じゃなく電車で来ていました!!チラッと宴会場の冷蔵庫の方見たら、瓶ビールはプレモル、キリンラガー、スーパードライと全ておいてありました。日本酒は竹泉と玉川が!!これ、お酒のことよくわかっている方のチョイスですね!

さすが、城崎の誇る料理旅館です。場所もそんな不便な場所にあるわけではありません。昔ながらの昭和チックな旅館で、とにかく美味しい食事重視、という方にはお勧めできる旅館です。友だちに

「城崎温泉行きたいけどお勧めの旅館は?」

と聞かれた時に「料理重視ならば」と、お勧めできるお宿ができました^^

っていうか、この城崎オンパクプログラム、2700円でこの楽しさとごちそう、来年はたくさん誘ってもう一度来たいと思います!その時は列車でお酒飲むつもりで(笑)

来春の城崎オンパクでは要チェックですよ!!

やなぎ荘
豊岡市城崎町湯島701
TEL:0796-32-2911

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日は集落の運動会でした!
運動会今日は筋肉痛・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました