室戸ジオパークに来ています♪

ジオパーク

こんばんは!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


香住ガニ最後の週末、お客様の多い時に
店主が外出していてごめんなさい!!


昨晩より高知県室戸市に来ています。


目的は第3回日本ジオパーク全国大会室戸大会に参加するためです。


室戸ジオパークにて
夫婦でやってきました♪写真は基調講演会場での今朝一番の様子。


午後からは分科会、嫁がコーディネーターを務め、私は事例発表。


分科会にて


発表者は5名。
洞爺湖有珠山ジオパークの方が2名、
(そのうち1名は旅館の女将さんで、火山マイスターの方)
地元室戸ジオパークのかまぼこやさん、
山陰海岸ジオパークからは
玄さんの取り組みと私が香美町の取り組みを発表。


主にジオパークの民間活用の仕方をお話ししました。


ジオパークって地域のことを知る、発見する場であって
地域住民こそが積極的に関与していかないといけないですし、
行政主導でやることでもありません。


例えば、旅先のお店で何かを買ったり、宿に泊まったりした時、
そこで出会った人が、その地域のことに詳しい人で、
いろいろお話ができると嬉しいですよね。


私は旅先で楽しかった思い出というと、そういったイメージがあります。


まずは地域の人が地域のことを知って
訪れた方に地域自慢ができるようにすること。


それこそが、ジオパークをやっていく価値である、
そんなお話しができたと思います。


明日は今日の発表を踏まえてワークショップです。


ジオパークは地域を元気にする活動です。
松葉ガニ解禁直前ですが、5日まで不在にさせてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました