さづ海岸観光組合、松葉ガニ解禁に向けて始動!!

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は11月に入ったということで、
地元の観光組合の懇親会がありました。


まずは松葉ガニ豊漁を祈願してご神事。
ご神事


佐津の民宿全員が参加します。


ご神事(全体風景)


結構な人数であることがおわかりいただけると思います。


現在100軒ちょっとの佐津(訓谷)集落。
39軒の民宿があります。
ピーク時は50軒以上の民宿がありましたが、今でも39軒あるというのは
なかなかの数かと思います。


20室以上の大きな旅館ではなく、小規模でアットホームな民宿が多いのが
この集落全体の特徴かと思います。


ご神事が終わったら懇親会。
懇親会


はい!こちらがメインであることはお約束です。笑
平日の真昼間っからお酒を飲んでゴメンナサイm(_ _)m


組合長のくろしおの黒崎さん(通称ゆうちゃん)の挨拶。
組合長


饒舌な香住弁を繰り出す佐津谷の名物親父、楽しい人です♪


佐津の民宿はとにかく仲が良いです。
ジオ鍋を8軒の宿で組んでやったり、烏香住丼を20軒以上の宿で組んでお出ししたり。


決して大きな宿があるわけではなく、
小さな宿で一緒に頑張っていこう、という空気が満々の集落です。


見知らぬお客様に対しても、道行く子どもたちが挨拶する
フレンドリーな佐津谷はこういった地域の皆の中の良さから来ているのだと思います。


というわけで、解禁前、という理由をネタに結局飲み会をした、というお話でした。(笑)


さて、今日は朝早くから四国の室戸岬へ向かいます。
本日11/2から11/5まで開催される第3回日本ジオパーク全国大会室戸大会に参加するためです。
5日に帰ってきてすぐ翌日解禁のハードスケジュール。
向こうでブログが更新できるかどうかわかりませんが、
ネットがつながれば、頑張って更新したいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました