朝、6時〜9時ぐらいの佐津海水浴場がハンパない透明度で美しいです!

台風も去り、平常通りの夏休みの風景に戻りました。

いよいよ今日から8月。夏本番。

今日は台風前の出来事から、佐津海水浴場の素晴らしさをご紹介します。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

7月25日の午後と26日の午前中。

吹田市の小学校の臨海学校の遠泳プログラムのサポートダイバーをしていました。


臨海学校にて泳ぐ前の様子

快晴なこと以上にべた凪たった今年。

絶好の遠泳日和となりました。

朝8時10分に集合だったわけですが・・・

実は日本海側の夏の海。

最も美しいのは午前6時頃から9時頃までです。


朝8時過ぎの佐津海水浴場

夜の間吹いた南風が、透明度をものすごーーくキレイにしてくれています。

更には、まだ日光が強くないので、サーモクラインができていません。

サーモクラインとは、水面のみ水温が上がり、水底と水面での水温の差で、透明度が悪くなる現象のことです。

朝、どれぐらいキレイかというと・・・


以前撮影したもの
(2014年7月31日撮影)

これぐらい透き通った海水になります。

これ、朝9時頃までしか見られない貴重な海水の美しさです♪

これだけキレイな海で泳げるわけですから、児童たちもテンション上がりますよね♪


べた凪なのが嬉しいです!!

当然ながら、遠泳サポートに入っている間の写真はありません!!

毎年サポートに入っていますが、学校側のプログラムも年々進化して行っています。

プログラムごとに日陰での休憩、水分補給、塩あめの配布等がこまめに行われています。

私たちが未成年の頃は部活動中に水分補給することが禁じられた時代です。羨ましいと思いつつ、私らの時代よりも明らかに猛暑となっている今の時代の運動はホント、大変だなぁと見ていて感じました。

10時過ぎに無事終了。

でも、児童たちはまだ、活動があるようで。。


なんと、ビーチフラッグを開催!!

炎天下の中、遠泳終了後。しっかりと水分と塩補給、休憩をとっているとはいえ、砂浜をダッシュするとはハンパないです!!


ビーチフラッグするとはハンパないって!

子供達の元気に圧倒されつつも、無事お役目を果たしました。

終了後は三七十鮨にご褒美ランチを食べに(^Q^)


のどぐろの炙り、美味しかった!

朝焼けに夕焼け。更には抜群の透明度の海!!

佐津海水浴場、ただいま絶好調です♪

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします