ご安心下さい☆海岸清掃で美しい佐津海水浴場が戻っています♪

そう言えば、一昨日7月31日。

台風に備えて先週末に陸揚げしていたイカダを再び海に浮かせました。


多人数いないと運べない重さです

台風が去って以降、海は穏やかになっているのですが、例年の今の時期とは異なり、日中でもやや強めの北風の日が続いています。

北風は南風に比べて比較的涼しく、暑くなりすぎないのでありがたいのですが・・・


波、やや高めになります。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今の時期って波一つないべた凪の季節なのですが・・・

実際、昨日のブログでも紹介した通り、先週台風が来る前はべた凪だったのです。


私が監視当番の日は超べた凪でした

今年は・・・

うーん。大きくはありませんがやや波あり。

せっかくなので、動画で見ていただきましょう。

ちなみにこの動画を見ていただくとわかると思いますが、波は大きめの波と小さめの波がある一定周期できます。

これは場所、時間によって異なります。海に入る瞬間は小さめの波のタイミングを読み取ることが大切です。

最初に観察して周期を読み取ってから海に入りましょう。

さて、、、、

海岸に打ち上げられていたゴミは無事そのほとんどを回収することができました。


朝、集合しイカダ設置の後は皆でゴミ回収

ある程度ゴミを固めたら・・・


ゴミをブルーシートに乗せます

それを軽トラックで搬出します。


主に流木や川からの葦、海藻等が多い


軽トラック2台で数往復しました!

おかげできれいなビーチが戻りました。

一昨日から美しいビーチで皆さんに海水浴を楽しんでいただいています♪


しばらくは良いお天気が続きそうです!

天気予報において、1週間以上雨マークは出ていません。

夏の海水浴シーズン。これからがピークです!!

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします