香住、城崎温泉、出石城など但馬地方の桜は京阪神より1週間ほど遅いです

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。3月もいよいよ残りわずか、また今日から寒さがぶり返すようですが、テレビの天気予報を見ていると桜の開花予想が出だしてきました。

桜開花予想2015桜開花予想2015より

例えば大阪の開花予想は例年3月26~28日あたりのいずれかです。京阪神はおおむねこのあたりに桜が咲く、といったイメージがあるのではないでしょうか。で、ピークは4月上旬といったところでしょうか。

ちなみに但馬地方ですと、出石城跡の桜が有名です。また、城崎温泉もライトアップされ、夜桜がきれいです。

そんな中、民宿かどやのある佐津集落も桜の木が多いです。

一番近いのは佐津小学校の桜。

佐津小学校の桜かどやの一部の部屋からもご覧いただけます

玄関出てすぐ右方向。佐津川橋に向かっての桜も美しいです。

佐津川橋の手前の桜橋の手前、南側に桜の木が並びます

そして、私が一番おすすめなのは・・・

魚見台の桜魚見台の桜

岡見公園などもそうですが、『海を背景にした桜』を見ることのできるのが香住の特徴、といったところでしょうか。魚見台であれば、かどやからでも徒歩10分程度、佐津浜をお散歩したついでに立ち寄ることも可能です。

魚見台上からの佐津ビーチ全景(春)魚見台からの佐津ビーチ全景も是非ご覧ください

香住での桜の開花は毎年4月1日前後です。ピークは10日過ぎまで。このころがベストです。イメージとしては京阪神より5日から1週間ほど遅い、とお考えいただいたらよいかと思います。

京阪神で都会の桜を満喫された後、次は田舎の素朴な桜を1週間後に愉しむ、なんていかがでしょうか。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住ガニの炭火焼

香住ガニの炭火焼き桜の時期にカニを食せるのは香住ガニのある
「香住」ならではの愉しみ方です♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました