あれ?!関西、中国地方はまだ梅雨入りしていない?!

お天気

昨日は佐津海水浴場で例年通り、イカソーメン早食い大会が開催されました。前日時点での降水確率は高かったのですが、午前中はほぼ雨は降らず(降り出したのはお昼12時頃から)。このイベント、相変わらず持っています!!


過去もほとんど雨知らずです!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

もう10年以上続いているのに、雨が降った記憶がありません。梅雨シーズン真っ只中に毎年開催しているのに・・・

ただ、今年はまだ梅雨入りしていないんですよね。もう6月後半にかかろうかというのにビックリです!!


2019年梅雨入り状況(Tenki.jpより)

九州北部、四国、中国、近畿がまだ梅雨入りしていません!!ということは、兵庫県北部、山陰地方は梅雨入りしていないということです。

気候も肌寒かったり、暑かったりで変動がハンパない・・・。体調管理に気をつけないといけません。

ちなみに、梅雨入り、梅雨明けの日付は実際の天候経過から後日、訂正することがあるって知っていましたか?更には、梅雨入り、梅雨明けの時期がはっきりせず、特定できないとされるケースもあるようです。今年はまさにそんな年でしょうか。

週間天気予報を見てみると・・・


今日以降で雨マークは6/23だけ!!

うーん。これだと梅雨入りしているとは言い難いですね。

真水に弱い活イカ漁的には助かるのですが・・・

7月、8月に雨の日が多くなってしまうと本末転倒です。異常気象にはならないでほしいなぁーと思っています。ただ、夏休み中にゲリラ豪雨などが起こって活イカが入手できないという可能性もゼロではありません。

梅雨シーズンでも「雨が降っていない」ことを確認したら、間際予約ででも活イカプランでお越しいただくのはオススメです。

行楽的なメリットと同時に活イカの手に入りやすさも雨と連動しています。今の時期、天気予報にも要、注目です!!

【お知らせ】
6月21日?23日は週末ですが、臨時休業とさせていただきます。この3日間は電話もつながりにくくなります。メールでのお問い合わせは随時承りますが、若干レスポンスが遅くなります旨、ご了承下さい。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました