「屋号は『かどや』なのに角(かど)にないんですね」とのお客様のお声に対して

まちの話

昨日はビックリするほど真っ青な空でした~\(^o^)/


雲一つない青空!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日はお客様に聞かれた超ゆるーいお話を。

屋号は『かどや』なのに角(かど)にないんですね

そうなんです。かどやは「かど」にありません。


かどやの西隣には佐津小学校の体育館が

この体育館があるので、かどやは区画の端っこということにはなりませんよね。


体育館が端っこということになります

でもこの体育館、かどやよりも後に建設されたのです。

そう。昭和45年のかどや創業時、文字通り区画内で”角(かど)”にあったのです。

当時、小学校の校舎はなかった!?

現在、かどやの西隣から海方面に向けて、体育館と並び佐津小学校の校舎が建っています。私の子供の頃の記憶では、ここに校舎はありませんでした。建設中だった校舎の記憶が子供心にうっすらとあります。

では、佐津小学校の校舎はどこにあったのか?今のグラウンドの東側。そうなんです。以前佐津小学校の校舎は東側にあり、建て替えによって現在の西側に移転したのです。


1947年佐津集落の航空写真。
赤丸の部分に注目!!

アップにすると・・・


校舎が(下)東側に建っています!

佐津川橋から下ってくると、かどやのある位置が一番端になっていることがわかると思います。


佐津小学校グラウンド
この右側に校舎がありました。

私の記憶だと建て替えは昭和40年代後半、もしくは50年前後だったかと思います。

正確な日にちがわかればまた紹介させて頂きます。

話はそれますが、皆さんの地域も昔の航空写真を撮影することができます。

『国土地理院 空中写真』で検索してみてください。

GSI HOME PAGE - 国土地理院
国土交通省 国土地理院のホームページです。

皆さんも自分の街の昔の姿をご覧いただけます(^_^)

「かどや」の本当の由来は?

では、以前角(かど)にあったから「かどや」という名前なのか?

実は、「かどや」という名称の由来は「角(かど)にあったから」ではないそうです。(命名は私のおじいちゃん)

当時、お世話になっていた大阪天王寺のおうどん屋さんの名前をいただいたそうです。当時、ものすごーく繁盛していたお店だったそうです。

もう閉店されています。

営業されているうちに私も一度伺いたかったです!!

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニです!!


間もなく食べ収めですよ!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました