ベタ凪の多い初夏がオススメ!「遊覧船かすみ丸」さんに乗船しました♪

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、久しぶりに遊覧船かすみ丸さんに乗船しました。

遊覧船かすみ丸操船しながらの軽快な解説が楽しいです♪

秋に行われる第4回アジア太平洋ジオパークネットワーク(APGN)山陰海岸シンポジウム。この期間中に山陰海岸の様々な景勝地をアジアのジオパーク関係者の方々が見て回られます。その際の香住エリアのガイド(バスの添乗員?!)を私が担当することになり、その下見を兼ねて、の乗船でした。いわゆる香住の観光地を改めて巡りました。お客様の立場になって自分の地域を回るって新たな気付きがあって面白いです。今日からそのお話をしていきます。

進化している「遊覧船かすみ丸」さん♪

まずは、香住でジオパークといえば、60年以上美しい香住海岸を案内してきた遊覧船かすみ丸さんを最初に紹介したいと思います。私自身過去に何度も乗船していますが、今回はとても久しぶりでした。

解説に写真や絵が加わった!

先日、久しぶりに遊覧船かすみ丸さんに乗船しました。今回、「わぁ!!すごい!」って思ったのは、紙芝居解説が加わっていたこと。写真だけじゃなく、絵でも解説。

写真による地層解説写真による地層解説

ビックリしたのがこちら↓↓↓絵による夕陽解説なんと、お手製の絵画で解説♪

今回のコースは第1コース、今子浦周辺を巡る一番短い30分コースです。今子浦と言えば夕陽百選に選ばれている景勝地。

日本の夕陽百選の看板「今子浦海岸」今の時期がもっとも美しいです!

そのことをご自身が描かれた絵画で解説。スゴイです!何よりとてもきれいな絵です!!初代三姉妹船長三女の赤松さんが柄がとてもお上手なのだとか。プチマニアックな見どころの一つを発見です(笑)

ハート岩発見♪

去年、新聞で話題となった「ハート岩」。

「ハート岩」恋愛成就の新名所 但馬・香住海岸(神戸新聞)

庫県香美町、香住海岸の白石島(しろいしじま)に、白いハート形の「ハート岩10+ 件」があり、新しい名所として注目を集めている。遊覧船が紹介したところ、カップルや若い女性に好評。岩にちなんだお守りも登場し、地元は恋愛成就や良縁祈願の場所としてPRしている。(小日向務)

船内でもしっかり紹介されていました♪

ハート岩解説ハート岩解説

もちろん、実際に案内してもらいました!!

ハート岩1ハート岩

アップにすると・・・

ハート岩2白いハートです♪

他にも色々楽しいお話がありましたが、それは皆さん、乗ってからのお楽しみということで。海の穏やかな日の多い今の季節。多少雨が降っていても波がなくて揺れないのが一番です!運が良ければトビウオも見られるかも?!香住に来たらぜひ乗ってみてくださいね。

遊覧船かすみ丸
兵庫県美方郡 香美町香住区境1115
TEL:0796-36-0571

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
船から見たかえる島
かえる岩(裏から)
陸から見るのと雰囲気が異なりますよ!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました