お天気の安定しない時期、通り雨的なゲリラ豪雨対策に「雨雲レーダー」を活用しましょう!

底引き網漁の初セリのあった9月2日の出来事。朝起きると大雨が。南風が吹いているので海は穏やか、船は問題なく帰ってきました。


お天気は悪くてもべた凪だった佐津ビーチ

でもこれがお出かけの場合、嫌ですよね。特にゲリラ豪雨並みの強く降る雨。このタイミングで出かけるのは嫌なものです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

豪雨のタイミングで車を運転するのは嫌なものです。


高速道路は特に危険!!

高速道路ならば、降っている間だけSAやPAで休憩する。宿のチェックアウトの場合、時間をずらす。

そんな工夫が大切です。しかも最近は豪雨の降るタイミングを予測できます。それが「雨雲レーダーアプリ」です。

朝大雨を降らせていた雨雲が8:10には抜けていることがわかる

北半球の場合、雲は基本西から東へと移動します。雨雲の抜ける時間がわかれば、その時間を回避して外出計画を立てれば良いわけです。

お出かけの際、旅行の際に便利ですし、日々の生活の中でも、例えばお買い物に出かけるタイミングや、ジョギング時間を調整するとかにも使えますよね。

私はヤフーのアプリを使っていますが、Webで確認することもできます。


Yahoo!雨雲レーダー

アプリで見たい方はたくさんありますので、以下の記事を参考に自分にとって使いやすそうなものを選んでください。

雨雲レーダー アプリランキング TOP10

ヤフーのものが一番人気ありそうですけどね(笑)。

Yahoo!天気(iOSデバイス向けApp)

通り雨、行楽シーズンこそしっかり対策して楽しい旅行にして下さいね。

**********************************************

11/5まで、香住ガニプランの予約は従来の以下urlとなります。

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします