松葉ガニシーズンにJRで城崎温泉、香住へお越しの方へ

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

台風16号が接近してきています。10月の台風というと思い出すのが10年前の台風23号による豊岡水害。我が佐津集落も尋常ではない雨が降り、ドキドキしながら夜を明かしました。(幸いにも当地区に被害は出ませんでした)10年前の回顧録として東洋経済に中貝豊岡市長のインタビューが掲載されています。とても素晴らしい胸を熱くする内容ですのでぜひみなさんもお読みください。

豊岡市は「命への共感に満ちたまち」を目指す~コウノトリのまちが地味に進めたこと(上)

さて、昨日、一昨日と雪道運転のお話をさせていただきました。

ノーマルタイヤでカニを食べに行けるのはいつ頃?

降雪時、スタッドレスタイヤでカニを食べに行く時の注意事項

やっぱりムリしないで車で行くのはやめておこう。そう思われた方向けのお話をさせていただきます。

JRでお越しの場合

JRでお越しの場合、かどやの最寄り駅は山陰本線佐津駅となります。駅から徒歩7分ほどですが、雪道の際は消雪の水が出ていて歩きにくいことがあります。事前にお知らせいただければ、送迎も可能です。(駅に到着してからのご連絡の場合は、お時間頂く場合がございますので、事前のご連絡がありがたいです。2駅手前の城崎温泉駅を出発される際にご連絡いただいてもOKです。

京都方面からは特急きのさき、大阪方面からは特急こうのとり。姫路方面からは特急はまかぜとなります。冬の松葉ガニシーズンのみ「カニカニ号」と称した臨時列車が増便され、無人駅である佐津駅にも停車してくれる場合があります。詳細はJR、西日本のサイトでご確認ください。

かにカニ臨時便
変更の場合があります。詳細は「JRおでかけネット」でご確認ください

京都、大阪どちら周りもを含めれば1時間に1本走っていますので、時間の選択肢はたくさんあります。午後便の予約が取れない場合は、午前中早めの便で城崎温泉まで行き、2,3時間城崎温泉で遊んでから各駅停車で佐津まで、というのもオススメです。

夕暮れ時の城崎温泉
城崎温泉は駅から歩いていける範囲で楽しめます♪

JRの予約もはじまって来ていますので、お早めにご確認くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『特急こうのとり』
特急こうのとり
大阪-城崎温泉間を約170分で結びます

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました