松葉ガニの降雪シーズン、車で日本海側(山陰・但馬)に行きたい!!

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日のブログでは日本海側で「雪がたくさん降る時期」「雪道運転をしないといけないかもしれない時期」「ノーマルタイヤでカニを食べにいける時期」のお話をさせていただきました。

冬に車で日本海側(香住・城崎温泉)へのカニ旅行をご検討されている方へ

今日は、スタッドレスタイヤを持っている方向けのお話です。

スタッドレスタイヤ
冬の必需品スタッドレスタイヤ

まず、昨日もお話させていただいたように、松葉ガニシーズン、ノーマルタイヤで日本海側へ来れるのは11月から12月上旬まで、もしくは3月上旬以降とお考えください。12月下旬から3月頭までは、スタッドレスタイヤの着用がマストです。ノーマルタイヤではお越しにならないでください。ノーマルタイヤの場合は保険としてチェーンをお持ちください。また、アイスバーンとなるリスクのある時間帯の運転は避けてくださいね。続いてよくあるお問い合せは「スタッドレスタイヤを履いていきますが大丈夫でしょうか?」というお問い合わせです。こちらに対する答えは

公道(国道や県道)を走行して移動する限りは、スタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫です。

消雪・除雪された道1
公道はこまめに除雪・消雪されています

この場合、注意すべき点は2つ。

(1)ドライバーが雪道運転に慣れているか?

雪道の運転で大切なことは「急ブレーキ・急ハンドルを避ける」「車間距離をあける」「スピードを出さない」です。普段運転をしないサンデードライバーの方がいきなり長距離雪道運転をするのはリスクがあることを認識してください。

(2)日の出、日没時間の運転は避けること

スリップで怖いのは雪道よりもむしろアイスバーン。急激に冷える時間帯である早朝と夕方以降の運転は避ける事が懸命です。移動はできるだけ日の高い時に。日が暮れるまでに宿に入るようにしましょう。(目安としてはPM5時まで)

あと、意外によく聞かれるのは「スタッドレスタイヤを履いた上に更にチェーンも用意しておかないといけないか?」というお問い合わせ。スタックするような除雪消雪されていない側道に入らない限りは大丈夫です。主要な道は比較的早め早めに除雪されますので、とにかく大きめの公道を選ぶようにしてください。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『雪の時期の佐津集落』
20131229の柴山(嶋山)
佐津集落より「柴山」を望む~冬

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました