底引き網漁再開!9月2日に競りがありましたが、懸念していたハタハタも水揚げされています!

9月になり、香住ガニ(紅ズワイガニ)漁とともに、柴山港、香住漁港ともに底引き網漁も再開され、9月2日に競りが行われました!!

柴山の今西食品さんのFacebookページより↓↓↓
 

ありがたいことに香住漁港もハタハタ中心に水揚げ。


JF但馬公式サイト「香住港の漁獲情報」より

一夜干しではなく、生のハタハタ、楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。私もその一人です♪


ハタハタ絶賛水揚げ中!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ハタハタは香住のソウルフード、ソウルフィッシュです。私も賄いで煮付けや南蛮漬けにしてよく食べます。


ハタハタの煮付け


ハタハタの南蛮漬け


ハタハタの唐揚げ

もちろん、これらをお客様の先付の一品としてお出しさせていただくことも多いです。

そんなハタハタ。これからの時期、当たり前にあるべき季節のお魚なのですが、8月末日本海新聞さんの地方欄に水産試験所の気になる予測が出ていました。

ハタハタの水揚げが3分の1にまで落ち込むとの予測。最近はサンマの水揚げ減騒動などもあり、こういった情報にナーバスになってしまいます。

今のところ問題なく水揚げされていますが、シーズンを通して見れば、決して多くない水揚げ量になることが予測されます。旬を大切にし、今水揚げされているハタハタを大切に食していきたいです。

何れにせよ底引き網漁再開で、香住名物魚介類を中心とした食欲の秋、スタート!!秋は3連休も多いので楽しみにしていて下さいね♪

香住のスーパーに行けば、生のハタハタ、ふつーに販売されていますよ!!

追伸。香住ガニプランを中心に、9、10月のご予約は涼しくなる10月の方がたくさん予約をいただいております。ハタハタに限らず、いつ何時旬の魚が入れ替わるかわかりませんので、ぜひ9月のご旅行もご検討下さいね!

**********************************************

11/5まで、香住ガニプランの予約は従来の以下urlとなります。

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします