但馬・丹後・兵庫の地酒が豊富♪豊岡市でお酒を買うなら「沢田酒店」

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。これまで但馬お酒、香住鶴や竹泉などを紹介してきましたが、今日は「ちゃんとした酒屋さんで買いたい!」という方向けにオススメの酒屋さんを紹介します。

購入したお酒今回購入したお酒3本

ちゃんとした酒屋さんって?

ちゃんとした酒屋さんってどういう意味?ちゃんとしてない酒屋さんもあるの?私が今回あえて「ちゃんとした」と定義させていただいたのは以下の3点。

(1)店主がお酒に詳しい

酒屋さんなら当たり前?!ですよねf^^;今回、「この季節にオススメのお酒は?」と聞いて「真夏の暑い時期に飲むならこれがスッキリしていて美味しいよ」と勧めてくださったのがこちら。

ハクレイ酒造「夏」ハクレイ酒造さんの限定酒「夏」

やや辛口でスッキリとしたあと口。確かに夏にぴったりのお酒でした♪

豊岡市のお隣、京丹後市のお酒です。

純米吟醸「夏の純米吟醸」720ml瓶詰

(2)珍しいお酒が手に入る!!

限定酒、本来ならば酒蔵でしか販売されていないようなお酒が売っていること。

玉川さんの原酒玉川「手つげず原酒」

こちらもお隣京丹後市木下酒造さんの「玉川」

手つけず原酒シリーズは「雄町」「五百万石」「祝」とお米によって3種類販売されています。3種類とも売っていました。今回私は「雄町」をゲット!発酵中に発生する炭酸ガスを逃がさないよう、直接搾り機の出口で酒を手詰めしたものです。夏はこの手のシュワっとしたお酒が美味しいですよね♪

(3)お酒の管理がシビア

お店に行かれたらびっくりすると思います。ワインセラーのように並んだ冷蔵室で日本酒がしっかりと管理されています。

沢田酒店の冷蔵管理沢田酒店さんの徹底した冷蔵管理

お酒に対する愛情を感じますね♪

ここまでしっかりできている酒屋さんってなかなかありません。様々な酒蔵さんがきっと店主の沢田さんのことを信用して特別なお酒も預けてらっしゃるんだろうな?と感じました。

沢田酒店沢田酒店の店主と記念撮影♪

私たち夫婦が買いに来た時にいらしたお客様も「片道1時間かけて来た」と言われてました。遠方から足を運んでくるお客様のいらっしゃる酒屋さん。豊岡市内にありますし、但馬や丹後、近畿地方の珍しい美味しいお酒がたくさんあります。日本酒が大好きな方。香住、城崎方面へお越しの際はぜひ訪ねられてはいかがでしょうか。

沢田酒店駐車場お店を少し過ぎたところに
駐車場もあります♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
豊岡の沢田酒店
沢田酒店
兵庫県豊岡市城南町15?8
電話:0796-22-2393

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました