日本海側は夏の降水量が少なく、花火大会は高い確率で開催されてます!

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は佐津川七夕まつりでした。

佐津川花火 かどやから徒歩1分のところで開催
この至近距離も魅力♪

花火と同時に人気の高いのが灯籠流し。こちらが大変好評です。

佐津川橋と灯籠流し佐津川橋のイルミネーションをバックに
幻想的な佐津川の灯籠流し

今年も好天の中、開催されました♪

香住の海上花火大会と同様佐津川の花火、お隣竹野の花火大会もほぼ毎年中止になることなく開催されています♪

花火大会が雨で中止?!

実は先日、テレビをつけたら実写版「ど根性ガエル」をやっていたんです。

ど根性ガエル毎週土曜日9時?「ど根性ガエル」

アニメ放送の16年後、というのがユニークな設定ですね♪

その第4話「夏の花火大会」が軸となったストーリーでした。
※見たい方はHuluで見られます。

なんと、雨で花火大会が中止に。夏って夕立が降りやすいです。そういえば、佐津川花火大会も明るいうちにひと雨来て、中止にならないかドキドキしたことがありましたf^^;(もちろん、すぐ止んで開催されました)

夏の日本海側は雨の日が少ない

日本海といえば、どんより曇っている日が多いイメージがあります。確かに冬場は1ヶ月に数日しか太陽を見ない、なんてことも。でも、夏場はお天気の良い日が圧倒的に多いんです。

日本列島の傾向として・・・

夏は南東から、冬は北西からの季節風が吹き、その影響で、夏は太平洋側で雨が多く、冬は日本海側で雪が多く降りやすい。

日本海側の気候
冬は北西からの季節風の影響を受けて雪が多く、山沿いの地域では豪雪地帯
となる。夏は晴れた日が多く、気温も高い

社会科「日本の気候」より

そうなんです。日本海側は夏の降水確率が低いんです!!

降水量比較日本の地理「太平洋側と日本海側の気候の原因」より

そう考えてみると夏の風物詩「花火=日本海」ってイメージになりませんか?^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津ビーチにて「タツノオトシゴ」
ハナタツこちらもダイバーにとって夏の風物詩です♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました