注意☆香住の魚介類のおみやげ屋さんは午後3時には閉まっている所が多いです!

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。最近気づいた地元では当たり前だけど観光でいらしたお客さまにとっては「えっ?!そうなの??」というお話を。

香住のおみやげ屋さんは午後3時には閉まっている?!

香住に来たらお土産でカニを買って帰りたい。もしくは魚介類(干し物とか)を買って帰りたい、という方が多いと思います。宿泊して翌日チェックアウト後におみやげ屋さん巡りをするのであれば問題ありませんが、日帰り昼食の場合は注意が必要です。実は香住の朝市センターや柴山の一番館は午後3時頃には閉まってしまうのです。

かすみ朝市センター営業:年中無休8時30分~15時
(11月~3月は日祝のみ~16時)

かすみ朝市センター
兵庫県美方郡香美町香住区境1114-1

「えっ!?そんなに早く閉まるの!」

ってビックリされることが多いんです。お昼をPM2時頃まで食べていて、それから向かうとギリギリなんです。

かに一番館柴山港直結でおみやげ屋さんの集まる
「かに一番館」も8時から15時まで。
こちらは火曜日定休です。(4-10月は火・土定休)

かに一番館
兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911‐8
TEL: (0796)37-0301

香住漁港直営の遊漁館も8時から15時までです。詳細はこちら

なぜ、午後3時頃に閉まってしまうのか?

観光のお客様には不便ですが、私たちはこれまでそれを普通と考えていました。何故、そんなに早く閉まってしまうのか。元々宿泊が主体だった香住のカニシーズン。どんどん高速道路が伸びて急激に日帰りのお客様が増えたのに対応していない、というのはあります。

八鹿氷ノ山IC出口の看板現在、八鹿まで自動車道が伸びています!

ただ、それ以上の理由は「おみやげ屋さんが競りの仲買人さんを兼ねていて、朝の仕入れが早いから」です。香住の場合、競りの仲買人さんが経営しているおみやげ屋さんがとても多いんです。そのため、朝は7時前から競りに出ていて、そこで仕入れた魚介類を8時頃から販売されています。家族でされているお店も多く、朝が早いため、その分午後は早めに終ってしまうとうことなんです。あと、その日の漁獲高にもよりますが、午前中に売れてしまって午後になると売るものが少なくなってしまう、というのもあるかもしれません。

夕方までやっているおみやげ屋さんもあります

とはいっても、夕方までお店を開けているところもあります。先日から登場している山田なおちゃん店長のにしともかに市場さんは午後5時まで営業しています。

かに市場JR香住駅近くの「にしともかに市場」さん

1軒だけのお店としては魚介類だけでなく、お菓子類やグッズ等さまざまなお土産が豊富なのもありがたいです。店長のトークも面白いですし、午前中に行くのでもオススメなおみやげ屋さんの1軒です。

ただ、色々なお店から選びたいという方は、午後よりも午前中がおすすめです。香住以外でも漁師町ではこの傾向があると思います。おみやげを買う時間。ご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「セコガニ買うなら今!!」
ゆでセコガニ(冷凍)人気のセコガニ、漁期は12月末までです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113

 

タイトルとURLをコピーしました