おいしい活け松葉ガニを一瞬で見分ける方法~甲羅についた黒いつぶつぶって何?

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。本日はかすみかに場まつりです。

第33回香住かに場まつり9時から香住漁港です!
午前中で終了ですのでお早めに!!

さて、昨日おみやげ屋さんのお話をさせていただきましたので、今日はおみやげ屋さんに行った時に美味しい活け松葉ガニを見分ける方法を一つ伝授します。

黒いつぶつぶのついた活けガニを狙うべし!

実際は見るだけでなく、持った時にずっしり重いことや、お腹を触った時に硬いことが重要ですが、あえて見ただけで判断するのであれば・・・

甲羅に黒いつぶつぶがたくさんあるやつを選んで下さい!

甲羅についた黒いつぶつぶ甲羅についた黒いつぶつぶの多いものを!!

このつぶつぶ・・・何でしょう??

実はこれ、カニビル(カニヒル)の卵なんです。カニヒルとはいわゆるミミズのような生き物、ヒルの仲間です。カニにつくカニビルは無害なのでご安心下さい。(吸血性ヒルではありません!)

この卵がたくさんついているというのは、脱皮後期間が経っている証拠になります。それが身がたくさん入ってる、良いかにという証明にもなるのです。

但し、、、

ゆでガニはこの卵を洗い落としますので、あくまでも活ガニ(生きているかに)の場合の目安です。

柴山港のタグ付ゆでガニゆでガニの甲羅には
よーくみると卵をとった跡があります

黒いつぶつぶは美味しいサイン♪

一つの目安としてご参照下さい。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
週末空室状況

宿泊
11月14日(土)・・・満室
11月15日(日)・・・満室
11月20日(金)・・・少しだけ空室でました!
11月21日(土)・・・満室
11月22日(日)・・・満室
11月23日(月)・・・少しだけ空室でました!

日帰り昼食(週末の個室は満室です)
11月14日(土)・・・満室
11月15日(日)・・・満室
11月21日(土)・・・満室
11月22日(日)・・・満室
11月23日(月)・・・食事処で4名様用テーブルあと1つ
11月28日(土)・・・食事処で4名様用テーブルあと2つ
11月29日(日)・・・食事処で4名様用テーブルあと1つ

※11月14日AM6時現在

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました