いよいよ明日は松葉ガニ解禁、報道では「ズワイガニ」と呼称されます!

グルメ食材
柴山番ガニ

明日はいよいよ松葉ガニ解禁。このお話で行かないといけませんよね。


連日お知らせしています。柴山港で
松葉がに初せりまつりがありますよ!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、いよいよ明日、松葉ガニ漁が一斉に解禁、新聞やテレビ等で様々な港から初競りの声が聞こえてくると思います。

その際、何という名前で報道されるでしょうか。

一般的には「ズワイガニ」

まず、一般的にはズワイガニという名称で報道されることが多いです。


テロップは「ズワイガニ漁解禁」


新聞も「ズワイガニ」

実は、松葉ガニという言葉も俗称です。

一般的にはズワイガニのことを山陰地方では松葉ガニ、福井県では越前ガニと言います。

以前、私は北陸でズワイガニのことを越前ガニと呼ぶと思っていました。が、越前とは「福井県」のこと。石川県産のズワイガニは「加能ガニ」とまた別の名称があるそうなのです。


JFいしかわのポスター

更にややこしくしたのが地域名称です。

最初は京都の間人漁港で水揚げされたズワイガニのことを間人ガニ(たいざがに)と呼ばれるようになりました。

山陰地方における松葉ガニという名称の中での細分化です。

兵庫県内だけでも

津居山漁港・・・津居山ガニ

柴山港・・・柴山ガニ

浜坂漁港・・・浜坂ガニ

と言った感じです。

鳥取県内は近年「とっとり松葉ガニ」、島根県は隠岐の島が「隠岐松葉ガニ」という名称を使われています。


ちなみにかどやは柴山ガニ!

あと、番外として「香住松葉ガニ」という名称があります。これは香住漁港で水揚げされた松葉ガニです。香住漁港は紅ズワイガニも水揚げされており、紅ズワイガニのことを「香住ガニ」と呼んでいますので、異なるカニであることを示すために「香住松葉ガニ」という名称を使っています。


香住松葉ガニのタグ(表)


香住松葉ガニのタグ(裏)

細分化されることで、ややこしくなってしまったのは正直なところです。

名称による誤解もありましょうが、11月6日を持って紅ズワイガニからズワイガニ=松葉ガニ=柴山ガニがメインのお料理になることは間違いありません。

テレビや新聞報道では「ズワイガニ」と表記、呼称されますが、松葉ガニのことです。中継、取材先が柴山港であれば、柴山港です。

生の場合は赤や紅、朱色ではなく茶色いです。


生の状態ではこんな色です。
紅くなるのは熱を加えた後です!!

明日からズワイガニ解禁!松葉ガニ解禁!柴山ガニ解禁!!

よろしくお願いします。

******************************************************

TODAY’S PHOTO
一昨年度の柴山港初競りの様子

明日は私も見学に行きます!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました