香住鶴の福壽蔵(直売場)にはそこにしかない限定酒がたくさんある

お店

昨日は川から浜へ大量に流れてきた葦(あし)を除去する作業を集落からたくさんの人が出てきて回収しました。

海岸清掃海岸へ流れ着いた大量の葦

海岸清掃なう1時間半、頑張りました!!

川から流れついた自然由来のゴミ。景観の問題だけで、環境的に問題はないんじゃないかと思っています。なので、ある程度固めておく、整理しておくといった感じで、撤去するわけではありません。

その後、午前中はダイビングでした!!

9月25日の海漂着ごみとは対照的に
海はきれいで穏やかでした!

気になる水中は・・・

ダイビング中にサンバソウイシダイの幼魚がいっぱい!!
ジャマで撮影ができない!(>_<)

イシダイ邪魔いや、だからあなた、邪魔だってーーー(>_<)

ってな感じで水温は23度。ウエットスーツでダイビング可能なのは体育の日の3連休ぐらいまででしょうか。。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そんな昨日は午後から香住鶴さんの酒蔵にお酒を買いに行ってきました。

香住鶴にて雨の降るギリギリ前に行ってきました♪

ここの直売店はお酒を使ったオリジナルなお菓子類のお土産も豊富。

「ありきたりな菓子折りのお土産じゃあ、つまんない!!」

という方は一度是非行ってみてください。

あ、ちなみに試飲もできるほどお酒も豊富(私は車で行ったので試飲できませんでしたが・・・)。

特にここでしか販売されていないお酒がおススメです。

今話題なのは・・・

k4「寿一郎」

このお酒、新聞で取り上げられていました。

特別仕様の酒「寿一郎」 6年ぶり新作発売へ(神戸新聞)

上品でぜいたくなお酒 「寿一郎」6年ぶり発売 限定3000本 /兵庫(毎日新聞)

生もと本醸造に山廃大吟醸を45%ブレンド。「まろやかなコクと口当たり、のど越しが良く、米のうまみ、余韻が心地よいお酒」ということで、本当は1本3千円以上の価値のあるお酒だそうです。

こちらは特定の酒屋さんしか買えないとのこと。私も次、これ買いたいと思います!

えっ?!これ買ってないの?

はい。実はせっかくだから、この直売所でしか売っていないお酒を買おうかな、と。

直売所でしか売られていないお酒直売所でしか売られていないお酒は
いくつかありますが・・・

更に今、この時期しか販売されていないお酒、もう残本数わずかなお酒を先に購入しちゃいました♪

ゆうすげ軽い飲み口、食前酒におすすめの
「ゆうすげ」

漁火どっしりとした飲み口、肉料理などにあう
「漁火」

さあ、、、、どっちにしようか・・・

結果、「ゆうすげ」にしました!!

なぜ、「ゆうすげ」にしたのか?

理由は720mlの方があと2本だったから(笑)。

というのは冗談で、香住鶴のお酒は全般的にやさしい味のものが多く、そちらに良さがあると私は考えているからです。

といっても、まだ飲んでいないんですけどね・・f^^;

レビューはまた次の機会に!!(本当に書くのかな?ww)

というわけで、香美町や香住に来て、個性的なお土産を買いたい方。

香住鶴さんによってみられてはいかがでしょうか?

10月に入るとまた新しいお酒が発売されますよ!!

香住鶴
兵庫県美方郡香美町
香住区小原600-2
TEL.0796-39-2910(福壽蔵 直通)
営業時間
AM9:00~PM5:00(年内無休)

ちなみにかどやからは・・・

約20分です!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
お昼は久しぶりに「笑ら」の海鮮丼!!

頑張りましたので(*^o^*) #lunch #香住 #海鮮丼

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –


あいかわらず、海鮮の量がハンパない・・・(#^Q^#)
ガクのインスタグラムより

これが「旨いもんや笑ら」の「香住丼」だ!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました