昨日日本海側の一部で雪模様となりましたが、まだ慌てることはありません!☆今週末のお天気と雪道情報

お天気

昨日は香美町でも山の方は雪が降った模様。当館周辺、すなわち海沿いはみぞれが降った程度。ですが、豊岡ー香住間の土生峠は朝方、道路が白くなった模様です。


昨日のかどや前の様子
みぞれ程度で雪はほとんど降りませんでした

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

この週末、冬用タイヤで向かった方が良いですか?

というお問い合わせをいただきました。ズバリ、私の回答は

その方が安全ですが、神鍋高原やハチ北、小代といった山沿いに行かれるのでなければ、まだそこまでしなくても大丈夫だと思います。

とお答えしています。と言いますのも、最も寒かったのが昨日金曜日であること。再び今日から最高気温が10度前後となるようですので、降雪で慌てる、というのはまだそんなに大きな心配はないと思われます。


むしろ来週の平日はまた暖かくなりそう

昨日のように万一雪が降って道が白くなるようなことがあったら。

最高気温となる日中に移動すること

です。危険なのは明け方と夕方です。急激に冷え込む瞬間が一番危ない。また、道が白くなっても今時期の雪はお昼になると溶けてしまっていることが多いです。つまり、車を運転する場所と時間を間違えなければ比較的安全に運転できます。

日中に山沿いを避けて運転する。

例えば、香住へ来るのには八鹿氷ノ山ICを降りて国道9号線から村岡経由は標高の高いハチ北近くを通ります。

一方で、日高神鍋高原IC下車、豊岡市街地を経て(但馬空港越えは避けた方が良い)178号線経由であればかなり標高を抑えられます。

つまり、村岡経由ではなく豊岡経由の方がお勧めとなります。

これを日中に移動することです。

まだしばらくノーマルタイヤでも大丈夫そうですが、最低気温が0度を切り、最高気温が一桁前半になった時には要注意。もちろん、その気温になると降雪の可能性がグッと高くなります。例年その心配をするのはクリスマス時期あたりからです。

来週はまだ大丈夫そうですが、再来週以降12月後半ぐらいからはご注意下さいね。私もそろそろやばそうという時には当ブログでお知らせします。

*******************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました