平成の30年間の中で見ても「コウノトリの野生復帰」ってすごいことだったんですね!

まちの話

今日は週末。
お客様にとってお休みの日なので少しゆるーい話を。
(最後はちょっと熱い話になりますけどf^^;)

宿のお話ではありませんが、お付き合いくださいm(_)m。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、神戸新聞に神戸新聞の記者が選んだ平成30年間の出来事の特集があったんです。


記者として印象に残る出来事が左
同時代人として影響を受けた出来事が右

神戸新聞さんなので、兵庫県の出来事が多いです。東日本大震災よりも阪神大震災の方が上なのも地域性ですよね。

しかし、ネガティブな出来事ばかりですね!!

そんな中、但馬(北兵庫)的には嬉しい出来事が入っていました!

10位に「コウノトリの放鳥」

記者さんの選ぶ印象に残る出来事の10位に豊岡市の「コウノトリの放鳥」が選ばれていました!!


8位と10位に
豊岡市の話題

ほとんどが暗い話題の中で10位の「コウノトリの放鳥」は唯一明るい話題です。

平成の30年間を見返して、兵庫県内において最も明るい話題を但馬が、豊岡市が提供したということなんだですよね。そう考えるとスゴイことです。


コウノトリの野生復帰は画期的なこと!!

雪で観光があまりできない、という方。

実物のコウノトリが見られるだけでなく、館内で野生復帰についてを学べるコウノトリの郷公園、お帰りの際の立ち寄り先としておススメです。

個人的に印象に残っていること

話は変わって・・・

個人的には同時代人として印象に残ったことの9位に「Jリーグ開幕」が入っていたのも興味深いです。私にとってもこれが一番かもしれません。


9位に「サッカーJリーグ開幕」

1990年~98年。Jリーグ創成期に埼玉県旧浦和市(現さいたま市)に住んでいたということ。アイデンティティを全く感じなかったまちが、サッカーで盛り上がっていく様を体感できました。特に1995年のJリーグのお荷物から3位に駆け上がった時の盛り上がりはすごかった!!


今でも時々浦和のまちへ行きます

何かのきっかけで地域は変わることが出来る。私にとって体感経験の最初だったような気がします。


私は20代の時
既に地域おこしを体感していました

香住に、但馬に戻ってきて、地域活性化、地域おこしに興味が強いのは20代の時のこの体験によるものだと思います。

いずれにせよ、想い出の出来事は悪いことではなく良いことの方を先に挙げたいですよね。

ちなみに、個人からの平成の想い出募集されています。


平成時代、印象にできる出来事募集

兵庫県民な方、ご興味あれば是非ご応募を。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

日付検索はこちらをクリック
↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました