佐津地区老人クラブ主催講演会「佐津のむかしむかし」に行ってきました!

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


一昨日、日曜日のお昼に開催された
地元の老人クラブ主催の地域の昔話講演会に行ってきました。


「佐津のむかしむかし」講演会
「佐津のむかしむかし」講演会


老人会主催ということでどうやら私が一番の若年者^^;


老人会講演会すごい人!
開会20分前でもうこんなにすごい人です!


講師は香住の歴史に関して最も詳しい味田晃先生。


味田晃先生
1時間以上の講演を立ったままで!お元気です♪


昭和23年に現在の香住2中の校舎を建てた時、そこから石器や土器がたくさん出てきたそうです。
それらは全て口佐津村役場に置いていたそうなんですが、香住町に合併する際、ほとんど破棄されたとか・・・


佐津川の河口から石器が見つかったお話など、
実は佐津川流域で弥生時代から人が住み、文化が形成されていたお話をじっくりとうかがうことができました。


実は味田先生の佐津に関する講義をお聞きするのは2度め。


前回の講演↓↓↓
佐津谷の歴史を学ぶ


弥生時代の話も含め、
知らない話もあり、何度聞いても楽しいです♪


ジオパーク講座に続いて歴史講座。


佐津谷のこと、益々勉強中です^^




香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました