本日のブラタモリは必見!玄武洞とコウノトリがテーマの城崎温泉・豊岡編ですよ!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

テレビ番組のお知らせです。本日12月12日午後7時半よりNHKにて放送されるブラタモリは必見!!

ジオパーク的な視点のお話をジオパークという言葉を使わずに面白く解説しながら旅&まち歩きする番組がブラタモリです。

※ジオパークとは?
・・・その地域ごとの大地(ジオ)の成り立ちを理解することで、訪れた先の風土や文化をより深く知り、楽しむことができる場所のことを「ジオパーク(大地の公園)」として認定しています。

当館のある香美町、そしてお隣豊岡市は、世界ジオパークにも選ばれている「山陰海岸ジオパーク」のちょうど中央に位置しています。


山陰海岸ジオパーク公式サイト


エリアは鳥取県東部から京都府西部まで
※地図は上記公式サイトより拝借

地学史において大きな発見のあった「玄武洞」(玄武岩という岩石名のつけられた場所)を起点にテーマを「玄武岩」において人々の暮らし(城崎温泉)や自然(コウノトリ)に結びつけてお話が展開されるようです。


玄武洞の玄武岩がテーマ!

実は当館の露天風呂にもひっそりと玄武岩が使われています。


男湯露天風呂にある玄武岩


女湯露天風呂にある玄武岩

玄武岩に触ってみることも可能です(笑)。

以下、今回のブラタモリ城崎・豊岡編のNHKの紹介文です。

「城崎・豊岡〜“影の主役”は玄武岩?〜」

城崎温泉やコウノトリでも有名な兵庫県豊岡市を支えていたのは玄武岩だった!?その秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!▽玄武洞でわかった地学の大発見とは!?

「ブラタモリ#171」で訪れたのは兵庫県北部の豊岡市。旅のお題「城崎・豊岡“影の主役”は玄武岩?」を解き明かす

▽人気観光地・城崎温泉の川にも玄武岩!
▽タモリさんも大推薦の玄武洞へ!「地磁気逆転」「プレートテクトニクス」地学の謎に迫る
▽玄武岩が漬物石に適している理由
▽石垣ひしめく“玄武岩ストリート”へ!
▽特別天然記念物コウノトリと街中で出会える!豊岡が“コウノトリの郷”になったのも玄武岩のおかげ!?


ブラタモリ公式サイトより

紹介文を読むだけでもワクワクします。これをみていただいてから兵庫県北部を訪れると、景色の見え方が変わってくるかもしれません♪

当館より城崎温泉も玄武洞もコウノトリの郷公園も40分以内の場所にあります。ぜひ、こちらをみてから当地へお越しくださいね!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします