早期天候情報が出ました!来週から急激に寒くなり、カニ鍋の美味しい季節になります♪

一昨日10月12日、雨の玄関にて。この日は終日雨模様でした お天気
一昨日10月12日、雨の玄関にて。この日は終日雨模様でした

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

10月に入ってからも日中30度を超える暑さの日が続き、なかなか衣替えができませんでした。朝晩は冷え込んでいますが、日中はTシャツやポロシャツでもOKな毎日でした。昨日一昨日とここ数日は雨模様で気温も低め。今日明日と良いお天気でまた気温は20度代後半まで上がりそうですが、週末お天気が崩れ、来週からはいよいよ「寒さ」を感じる気候へとなりそうです!!

昨日10月13日、雨の玄関にて。2日連続雨でした

昨日10月13日、雨の玄関にて。2日連続雨でした

ちなみに、近畿では10月17日ごろからということで、急激に低温となる予報が!!

”早期天候情報って何?”って話なのですが、実は気象庁の公式サイトに「早期天候情報」というページがあるのです。

早期天気情報

早期天気情報

早期天候情報とは?

その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温や低温、降雪量(冬季の日本海側)となる可能性が、いつもより高まっているときに、6日前までに注意を呼びかける情報です。
6日先から14日先までの期間で、5日間平均気温が「かなり高い」「かなり低い」となる確率が30%以上、または5日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に、以下に示すような情報を発表します。

10年に1度しか起きないような急激な気温下降がある、寒くなるということですね。最近毎日”暑い、暑い”と言っていたのですが、来週は”寒い、寒い”と言っている可能性がある、ということです。

ただ、寒くなるのも悪いことではありません。特に9月から香住ガニシーズンとなっていた当地区としては、カニ鍋を食べるには少々気温が高すぎるなぁ、と言った感がありました。ようやくカニ鍋が美味しい季節になります。


カニ鍋は寒い時ほどより美味しい!!

本格的なカニシーズン、カニ鍋シーズン到来、と言ったところですね。特に12月下旬に雪が降るまでは、ノーマルタイヤで日本海にカニを食べに行ける貴重な時期です。

温泉とカニ、温泉とカニ鍋。寒ければ寒いほど快適さと美味しさが増す時期になります。カニ鍋、楽しんで下さいね♪

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました