JR佐津駅まで列車(電車)でお越しのお客様へ

交通事情

おはようございます!
民宿美味し宿かどやです。


一昨日エクスマセミナーに出席、昨日特急こうのとりで大阪から戻ってきました。


大阪駅にて
大阪駅みどりの窓口にて。「クレジットカード決済は1度に5回まで」
6回以上決済される方がいらっしゃるんですね。何のため?



結構お客様が多く、指定席は結構埋まっていました。
雪予報も出ていたこともあり、城崎、香住方面へ列車でいらっしゃる方が多い時期でもあります。


特急こうのとりやきのさきで京阪神からいらっしゃった場合、城崎温泉駅で各駅停車に乗り換え、2駅目の佐津駅下車となります。


この各駅停車の普通列車、ワンマンなので、初めて乗る方は戸惑われると思います。


普通列車。実は電車ではなく汽車です。
普通列車。実は電車ではなく汽車です。城崎温泉より西はまだ電化されていません。


このワンマン普通列車の注意点は3つあります。


一つ目は列車のドアの開閉が1両目のみであるということ。
2両目に乗っていると、うっかり降りそこなう可能性がありますのでご注意ください。


今回、自分が大阪から乗ってみてわかったのですが、特急こうのとりで検札された時、
佐津駅までの切符を見た車掌さんが


「普通列車に乗った際は必ず1両目からお降り下さい」


と直接声掛けしていただきました。
この声掛けがあるのであれば安心ですね。


続いて二つ目は無人駅ですので運賃精算がある場合は列車を降りる際に行うスタイルであるということ。


降車時の精算
降車時の精算がある場合、1両目の一番前となります。


勿論、これは既に佐津駅までの切符をご購入されている場合は問題ありません。


最期に3つ目、ドアを開けるのは手動です。


降車時のドアを開けるのは手動で
ドアの前にただ立っていても開きませんのでご注意ください。


勿論、開閉ボタンを押しても1両目しか開きませんのでご注意くださいね。


以上、JRでお越しのお客様、佐津駅で降車のお客様は3つの点についてご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました