城崎温泉からの帰りに立ち寄った平日午後6時の「玄武洞公園」

オススメの観光スポット

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。今日からいよいよゴールデンウイークですね!かどやにもたくさんのお客様がお越しいただけます。美味しい香住ガニやのどぐろをご用意してお待ちしておりますね♪

さて、香住、城崎温泉周辺の観光地もたくさんの人で賑わうことになると思います。色々な観光地がありますが、そういえば「玄武洞」については何も書いていなかったなぁ、と思い、先日夕方に所用で城崎温泉へ行った帰りにモデルさん?!と立ち寄りました。

玄武洞夕方のスマホ撮影なので
解像度が悪いのはご了承下さい

今でこそ世界ジオパークに認定され、たくさんの観光客が訪れる場所ですが、子どもの頃城崎に住んでいた私にとって玄武洞は自転車で20分もあれば行けるところ。何度も訪れていましたが、いつもガラガラ、今のように柵もないし、きれいな舗装もされておらず、もっと雑な公園だったと思います。

「玄武洞」って何がすごいの?

子どもの頃はダイナミックな地形を見るのが好きでよく訪れていましたが、正直見た目がスゴイだけと思っていました。

玄武洞で自撮りダイナミックな景観を背景に自撮り!!

自撮りを自撮りえーーー自撮りを自撮りしてたのーーーーー

玄武洞名入自撮り玄武洞の名称も入れて自撮りしていたら・・・

自撮りの自撮りそれ、自撮りする必要あるのーーーー@ ‘ェ’ @

いや、ちゃんと真面目な話をします。

みなみ
ガクさん、玄武洞ってなんで有名なんですか?

ガク
玄武岩って知ってる?明治時代に岩石の日本名を決めるときに、ここの岩に因んで命名したんだよ。そう、ここは玄武岩の名前が生まれた場所なんだ!!

みなみ
すごーーーい!!
ガク
更に更に!!大昔は北と南の方角は逆だったこともあったらしい。昭和の初めに、ここの岩から京大の松山教授が見つけたんだよ。海外の教科書に載っていて、海外では有名なんだよ♪

みなみ
そうなんだ?

というわけで、そんな素晴らしいところなんだから、記念写真撮るよ!!

はい、チーズはい、チーズ

いやいや、君も自撮りしてどーすんねん(>_<)

その自撮りおかしいそっちから自撮りはおかしいでしょ

ダブル自撮りだから私の後頭部は写真撮らないでーーー(>_<)

もういい!そっち向く!!

玄武洞にてって、背景に玄武洞写ってないよーーーー(>_<)

午後6時の玄武洞は・・・

今回訪れた時間帯は午後6時頃。この時間だとだーれもいませんでしたf^^;お土産屋さんも休憩所も閉まっていました。

ユネスコジオパークののぼり新しくユネスコジオパークのノボリが

看板にもユネスコジオパークのロゴが。

ユネスコジオパークのロゴポイフル関係ないし!!写さなくていいし!!

あ、ちなみに誰もいなくても、お店が閉まっていても、名物「玄さん顔出し看板」は利用可能でした。

玄さん看板と玄さんポロシャツ偶然にもこの日は玄さんポロシャツ

というわけで、最後に記念写真。

玄さん顔出し看板おかしいよーーー
髪の毛ないし、真顔が変だよーーー

というわけで、夕暮れ時の玄武洞公園。空いているのでじっくり回れますよ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
城崎温泉駅
城崎温泉駅玄武洞は城崎温泉駅からもアクセス便利です☆

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました