無人駅で下車する際注意してほしい事~JR佐津駅で実際に会ったトラブル☆JR無人駅あるある

交通事情

先日、国県道のゴミ拾いをさづ海岸観光組合のメンバー全員で行ないました。


軽トラック一杯のゴミを回収

朝早くからゴミ拾いをしても寒く無い季節になりました。

雪もとけ、行楽シーズンに向け、道路側道もキレイにしています♪

これからはドライブシーズンでもあり、お車でのお客様も増えそうです(^_^)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

え~っと・・・

この話、積雪シーズンのピーク、列車でお越しいただくお客様が多い時にお話ししておけば良かったです。

今日は実際に会った事件。といってもかどやのお客様ではないんですけどね。

他の宿のお客様でJR佐津駅で私が目撃した、無人駅ならではの事件です。

無人駅での往路切符の回収について

かどやのあるJR佐津駅は無人駅です。


佐津駅にて

無人駅を降りた時の切符ってどうするかご存知ですか?

佐津駅の場合、本来改札のあるところに切符の回収箱があります。


この回収箱です!!

下車した際にこちらのボックスに切符を入れる事になっています。

無人駅の場合、切符は往復での購入が便利

ちなみに無人駅ですので切符の購入はできません。帰りの切符は乗車の際に整理券を取り、下車する際に精算、もしくは特急に乗り換えた時に車内で車掌さんから購入する形になります。

そのため、切符は事前に往復で購入しておくのが便利です。(但し、帰りに城崎温泉駅で途中下車される場合は帰りの切符は購入しない方が良いです)


城崎温泉駅から佐津駅は320円
(平成29年3月現在)

往復切符を購入したことで事件は起こった!

最初の話に戻りますね。

私が佐津駅で目撃した事件とは?

そうこの切符回収箱↓↓↓


入れるのは簡単ですが・・・

この中に間違えて帰りの切符を入れてしまったのです!!

これ、出せません(>_<)。

無人駅なので、開けてくれる駅員さんもいません(>_<)。


鍵付きで絶対取り出せない!!

このお客様、この後どうされたのでしょう・・・。

残念ながら?!私はこの後送迎ですぐに宿に戻ってしまい、その後の顛末を知りません。

この事件を目撃した後、

無理に切符を入れなくてもいいですよ

記念にお持ち帰りいただくか、お帰りの際帰りの切符と一緒に駅員さんにお渡し下さい

とお話ししています。

あ、本当はこんなこと言っちゃまずいですよねf^^;

これ、ホント、ご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
無人のJR佐津駅にある液晶掲示板


遅延等あった時は掲示され、便利です!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました