出石へ行く、出石からの帰りは養父ICと八鹿氷ノ山ICと日高神鍋高原ICのどこが一番近い?早い?

交通事情

香住に住んでいると牛乳は鳥取の大山牛乳が多くなります。

あるいはメグミルクとか一般的によく販売されているメーカーのもの。

豊岡に出るとこのメーカーのものが多いです。


久しぶりに飲んだヒラヤミルク

豊岡市のすぐ隣京都府京丹後市久美浜町にある平林乳業さんの牛乳です。

豊岡市内では根強い人気があります♪

今、「但馬・丹後いいもの選手権」にも参加されていますので、城崎温泉駅でもゲットできますよ♪

 

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。新しくできた日高神鍋高原ICのお話をもう一つ引っ張ります。

この看板を見て思った疑問。


「右折出石」に注目ね

阪神地方からいらしたお客様が出石に行くのには、果たして養父インター、八鹿氷ノ山インター、日高神鍋高原インターのどこで下車するのが一番近いのか。

あるいは、出石で遊んだ後、ランチで出石そばを食べた後、どこのインターチェンジに向かうのが一番近いのか。

検証してみたくなりました。

といっても、さすがに実際に走ってみるわけにはいかないので、グーグルマップでやってみますね。

養父インターチェンジの場合

わかりやすくするために出石観光協会さんまでの車での所要時間で計ってみますね。

距離20km、時間31分です。

八鹿氷ノ山インターチェンジの場合

養父インターから八鹿氷ノ山インターまで4.4km、車で4分です。

更に以下をプラスします。

距離は4.4km+16.4km=20.8km。

時間は4分+26分で合計30分。

養父インターと比べると、
距離は800m延びて時間は1分短縮。

といっても誤差の範囲ですねf^^;

日高神鍋高原インターの場合

養父インターから日高神鍋高原インターまで14km、19分。

以下をプラスします。

距離は14km+13.8km=27.8km。

時間は19分+23分=42分。

わ、10分以上遠くなりますね!!

実測誤差はどれぐらいあるか?

実は、地元の皆さんに聞いてみたところ、

日高神鍋高原インターからが一番近いのではないか

という意見が多かったです。

実際、自動車道を降りてからだと、

養父→20km

八鹿氷ノ山→16.4km

日高神鍋高原→14.8km

と北上するほど近くなります。

また、グーグルマップの時間計測ですが、高速道路が遅めに算出されます。

日高神鍋高原インターチェンジの延長で城崎温泉へ10分短縮、と言われています。


「10分短縮」と記事にもありますね

正直、養父インターから日高神鍋高原インターまで19分もかからないと思います。

12分前後ではないでしょうか。

そうなると先ほどの42分は35分ぐらい、ということになります。

結論「八鹿氷ノ山インターチェンジ」が一番近い (あくまで私の個人的予想です)

というわけで、結論と断定はできませんが、以上の結果を踏まえて私が思う北近畿豊岡自動車道から出石に対して最寄りのインターは八鹿氷ノ山インターチェンジなんじゃないかな、というのが私の予想です。

今後、日高神鍋高原インターが反映された更新済みのカーナビも登場すると思いますし、実際に走られた方の詳しい検証結果とかは出てくると思います。

一応、グーグルマップのナビを使ってみての予想ではこんな感じになりました。

参考にしていただけましたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
民宿かどや公式Facebookページ

こちらも随時更新中。よろしくお願いします。
(上記バナーをクリックするとページに飛びます)


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました