夏の暑さは昔と変わってる?!☆クーラー頼りでなく海風で涼みませんか?

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。「いや?暑い日が続きますね!」が合言葉となりつつあります。一昨日、京都へ行ってきましたが暑い!!西日本で一番暑い記録が出る豊岡市よりも京都の方が暑く感じました。湿度や建物、アスファルトの量などで感じ方がまた違うのでしょうか。個人的には都会の方が暑く感じます。

過去100年の月別平均最高気温を確認することができる!

ちなみに過去100年近い月別最高気温を知ることができるってご存知ですか?例えば豊岡の場合。

豊岡 日最高気温の月平均値(℃)
※1918年?2015年

すごいですね?100年近い過去データが確認できます。月の平均最高気温が35度を超えた年は1985年と2010年とあります。1951年に34度という年もあったようです。

熱中症で搬送される人が増加傾向にある今、果たして昔に比べて暑くなっているのでしょうか?「昔の夏はもっと涼しかったよ」という意見もチラホラ。本当にそうなの?それに関してちゃんと気象庁がデータを出しているんですね。

日本の年平均気温の偏差の経年変化(1898?2014年)

昔の夏はもっと涼しかったかどうか。ちゃんと気象庁がデータを出しているんですね。

日本の年平均気温の偏差の経年変化(1898?2014年)

『長期的には100年あたり約1.14℃の割合で上昇、特に1990年代以降、高温となる年が頻出』

ということだそうです。やはり、暑くなってきているようです。では、この暑さのせいで熱中症が急増しているのでしょうか。

暑いのならば涼みに行こう♪

個人的に思うのは、気温の問題ではなく、遊び方、過ごし方の変化が、暑さ負けする要因となっているのではないか、と感じています。

この夏休み、海や山に出かけられましたか?あるいはお出かけの予定はありますか?近年、都会の皆さんは近場のテーマパークや映画館等で過ごす、あるいは家から出ないケースが増えてきているようです。

海開き目前も、進む“海離れ”と加速するインドア志向。 この夏、親子の時間の過ごし方は“避暑こもり”がトレンドに?! ~ アニメ視聴が親子のコミュニケーションツールとして1番人気に ~

ダイビングで連日、日中海辺にいる私の感覚では、どんなに暑い日でもパラソル、テント等の日陰であれば涼しい海風にあたり、そんなに暑さを感じない、というのが実感です。

佐津海水浴場今、パラソルよりもテント持参がトレンド♪

時々海に入ってクールダウンできるのも海の良さですね。日陰で涼む、海に浸かる、を繰り返してちゃんと日差しのあるところで過ごすことが身体に耐性をもたらすことになるんじゃないかって思います。

特にお子様のいらっしゃるご家族様。やっぱり夏はインドアではなくアウトドアに繰り出しませんか?クーラーに当たる絶対時間が長いほど熱中症にかかりやすい身体を作ってしまいます。

どんなに暑くても日陰に入れば海風の涼しいです。この夏、家族で海に繰り出しませんか?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
朝獲れイカ

朝獲れイカ鮮度が模様でわかります!!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました