JR利用での日帰り昼食のご希望について

特急はまかぜ 交通事情
列車での日帰り昼食は年々厳しくなる!?

JR利用での日帰り昼食のご希望について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先月9月10日のブログにて、限定的では日帰り昼食を受けさせていただく旨のブログを書かせていただきました。

冬の松葉ガニプラン、日帰り昼食の予約はどうなっていますか?
規模を縮小してですが、今年も松葉がに日帰り昼食は行いたいと思っております。ただ、どの程度のお客様をお受けできるかは、ギリギリになっての人での確保状況次第です。非常に歯切れの悪いご案内になり、申し訳ありません。

昨今の人手不足の影響で、限定的にしか日帰り昼食をお受けできない状況にあります。また、お昼の営業時間も11時から14時まで。15時よりチェックインのお客様がありますので、お食事のお部屋も14時以降はご利用いただけません。

時間的融通も効かない状況での営業である旨をご承知いただきたく思います。前回のブログでもお話ししましたが、降雪シーズンとなる12月下旬以降は、到着時刻が予定通りとならない可能性が高くなるため、今年も日帰り昼食を休止させていただくことになりそうです。

冬季日帰りかにプランについて

冬季日帰りかにプランについて

そんな中、昨今のJRのダイヤ改正による減便で、姫路方面、播州地方の方でJRでお越しいただく方の日帰り昼食を受けるのはとても厳しい状況にあることがわかりました。と言いますのも、城崎温泉以西の普通列車は今、佐津駅11:30着ぐらいしかなく、播但線でこの列車に乗り継ぐのはとても難しい状況です。また基本、兵庫県北部地方への特急列車は京阪神からの便がほとんどで、播但線は特急はまかぜのみ。今年も特急かにカニはまかぜが期間限定で運行しますが、佐津駅到着は12時半頃となり、カニのコースを14時までの1時間半で食べていただくのは難しいです。ちなみにお帰りの便も佐津駅発14:10しか選択肢がなく、その前は12:46、その後も14:54と、ロビーのない当館においては11時より前、14時以降に滞在していただく場所がありません。

特急はまかぜ

列車での日帰り昼食は年々厳しくなる!?

したがって、播但方面からのお客様がJRでお越し頂き、日帰り昼食を行っていただくのは事実上大変厳しく、京阪神方面からの方も、JRでお越しいただく場合、かにカニ号などの臨時列車をご利用いただくか、少ない便数の列車を利用していただくしかありません。事実上、お車でお越しの方しか適した到着時刻とお食事の時間をお取りいただけない可能性が高いです。

絶対に無理、というわけではありませんが、JRで日帰り昼食をご検討中の方は、当館に限らず、時刻表を確認し、往復の佐津駅到着&出発の列車時刻を事前に確認した上でご予約いただきますようお願いします。

以前は日帰り昼食を積極的に行っていた当館ですが、人手不足だけでなく、交通面でも制限が増えており、再開に逆風が生じている状況をご理解いただけましたら幸いです。

ご宿泊いただいたお客様のお帰りの列車の問題もそうですが、豊岡駅や城崎温泉駅からのシェアライドが導入されるのを地域として議論していただかなければならない時期に来ているかもしれませんが、現状は打開策がありませんので、ご了承下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました