大雪時のカニ旅行を可能にする5つの方法

交通事情

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


この3日間のお天気推移です♪


1月1日
1月1日


1月2日
1月2日


1月3日
1月3日、香住朝の様子


昨晩から雪になりました!
「雪道の運転が心配!」という方も多いと思います。


マイカーで行く予定だったけど、スタッドレスタイヤやチェーンを持っていない」
という方。
正直、ノーマルタイヤでお越しいただくのは無謀です。
そんな際にどうすればよいかを5つ、お話したいと思います。


その1)列車、直行バスに切り替える。


もっともスタンダードな方法ですね。
特に直行バスは当館から数十メートルの場所に停車しますのでとても便利です♪
大阪、神戸方面からの方ならば、特におススメです。
詳しくはこちら↓↓↓
かにバス香住号
http://www.j-map.org/eve/kani/kani.html



その2)行けるところまで車で。そこから最寄のJR駅の駐車場に車を置いてJRで来る


大雪のパターンは海雪の場合と山雪の場合があります。
海岸線、香住だけが降る場合は、豊岡まではスムーズに来られます。
豊岡、もしくは江原駅あたりで車を駐車場に入れ、そこからJRでお越しいただく、という方法です。
車窓からの景色を眺めながら、列車旅行気分を味わうこともできます。


和田山から豊岡辺りが大雪となる場合も、丹波や姫路から少し北上したところでJR利用、という手もあります。
とりあえず、ノーマルタイヤでOKなところまで行ってみて、そこから列車、という方法ですね。


その3)スタットレスタイヤ標準装備のレンタカーを借りる


雪用タイヤやチェーンを購入しても、その後使う時が、とかその後の保管場所が困る、ということありませんか?
金銭的な問題ではなく、モノを買うと収納場所の問題も出てきますね。
グループでワゴンを借りて割り勘などにすれば、意外と安上がりだったりします。
レンタカーならば、万一のスリップ事故の際も、保険に入っているのがありがたいですよね。


その4)あきらめてチェーンを買う
冬用タイヤを購入、となると大げさですが、チェーンならば、万が一に備えて車に常備しておく、というのもありかもしれません。
雪が降る、降らないにかかわらず、車に積んでおく、というのは「備えあって憂いなし」ですね。


その5)11月か3月に予約する。


特に3月。実は3月末までカニ漁が開催されていることを知らない方がまだまだ多いです。
3月は海況も安定して船が出やすいため、比較的カニ相場も安定しています。


3月の予約、年明けのこれから一気に入ってきます。
お早めにご検討ください♪

タイトルとURLをコピーしました